暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第十八夜「向日葵」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 なぜ僕は、こんなところにいるんだろう?
 何も憶えてない…。
 こんな場所に、なぜ一人で立ってるのか誰かに問いたい。

― あぁ、僕は何でこんなところに…? ―

 ここは目も眩むような向日葵に埋め尽くされている。
 空には真夏の太陽が照りつけて、とても蒸し暑く濃厚な空気が辺りを覆い尽くしていた。

「誰か!誰かいませんかっ!?」

 大声で助けを呼んでみた。しかし、その声は迫り来るような向日葵によって阻まれているようで、遠くへ届いている様子はなかった。
 僕は困ってしまった。どうしてこんな場所にいるのかも分からない状態で、いったいどうすれば良いのか…。

「ねぇ、こんなとこで何してんの?」

 呆然としている僕の背後から、突然、少年らしき声が聞こえてきた。
 僕は驚いて振り返ると、そこには5、6歳くらいの少年が立っていたのだった。
 仕方なく、僕はその少年に話しをした。

「お兄さん、何にも憶えてないの?」

 その少年は僕の話を聞くと、不思議そうに顔を覗き込んだ。

「ふ〜ん…名前も忘れちゃったの?」

 その少年は、僕の周囲をグルグルと回り、急に目の前で止まった。
 何か…そう、何か話したそうな顔。それも、話して良いのか、それとも悪いのか決め兼ねるような、妙に大人っぽい顔をしていた。

「何なんだ?何が言いたいんだよ!僕が可笑しいと思ってるのか!?わざと記憶の無いフリをしてると思ってるんだろ?…何か言ってくれよ!!」

 僕は本当に何だったんだろう?

― …ん?“何だった”? ―

 自分の思考が、いまひとつ理解出来なかった。
“何だった”とは、どういうことだ?大切な何かを忘れている気がした。
 僕は目の前の少年に向き合った。

― この少年は“何か”を知っている…? ―

 なぜかそう思い、重くなっていた口を開いた。

「ねぇ、僕のこと…知ってるの…?」

 恐る恐る尋ねると、少年は少し表情を歪めて答えた。

「うん、知ってるよ…。」

 なぜか鼓動が早くなってゆく…。これは聞かない方が良いかも知れないと、まるで警告するように躰が強張った。

 暫らくの間、重苦しい無言が続いた。
 背中から嫌な汗が流れ落ちてくる…。
 そうして後、少年が静かに口を開いた…。

「ねぇ、お兄さん。猫、助けたことあるよね?」
 僕は最初、この少年が揶揄ってるのかと思った。しかし、少年の言葉は…まるでパズルのピースの如く、僕の記憶の欠片を一つ…また一つと浮かび上がらせたのだった。

「あ…あぁ、助けた気がする…。あれは…そう、車に跳ねとばされたようで、歩道近くに血塗れになってたんだ…。僕は…、自分の上着で包んで病院へ…。」

「その猫ね、すっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ