暁 〜小説投稿サイト〜
菖蒲
8部分:第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八章

 無数の矛に貫かれた。腹も胸も背も忽ちのうちに貫かれていく。針鼠の様になり血を噴き出す。彼はその中で静かな顔をしていたのだった。
「苦しくないのか」
「この様な目に遭ってもなお」
「確かに苦しい」
 自分を貫いた兵士達にそう言葉を返す。
「私は死ぬ。これで」
「ではどうして」
「そこまで安らかな顔なのだ」
「果たしたからだ」
 微笑んだ。そうして言うのだった。
「私のやるべきことを。だから」
「やるべきこと!?」
「そうだ」
 そう兵士達に告げた。
「これで。果たした」
 王の亡骸を見る。その額にはあの剣が深々と突き刺さっている。それが彼が責を果たした何よりの証拠であった。それを見てまずは満足した。
 そのうえで今度は菖蒲を見る。菖蒲は切れてしまい足元に散らばっているだけである。だがそれでもなお美しくそこに青い花を見せていたのだ。
「青い花は。そこにある」
「菖蒲か」
「私が頂いたもの」
 菖蒲を見下ろして言う。
「それは切れたが。咲いている」
「何を言っているのだ?」
「切れただの咲いているだの。何のことなのだ」
「わからなくていい」
 いぶかしむ兵士達に対して告げた。
「独り言なのだから。では」
 血を吐いた。顔が見る見るうちに蒼白になっていく。死が近いのは誰の目から見ても明らかであった。彼は今死のうとしていたのだった。
「さらばだ。これで」
 ガクリと頭を垂れた。それで終わりだった。
「死んだのか」
「はい」
 王の腹心の言葉に兵士の一人が答える。
「今。息を引き取りました」
「そうか。やはりな」
 専緒を見て言う。
「死んだか。刺客ながら」
「見事です」
 それは誰もが認めることであった。だからこそ今彼等は静かになっていたのだ。
「ここまで果たすとは」
「名は何というのか」
「専緒だ」
 ここで誰かが名を告げた。
「それがこの者の名だ」
「覚えておくがいい」
 もう一人の声がした。そこには彼等がいた。
「公子。伍子胥殿」
「やはり貴方達が」
「そうだ」
「我々が命じた」
 二人はゆっくりと部屋の中央にやって来てそれを告げる。今その前に責を果たした専緒の亡骸が矛から解放されてゆっくりと横たえられた。その亡骸は血に濡れていても安らかな顔をそこに見せていたのであった。何も悔いはない顔を。
「彼はそれを果たした」
「それは忘れないでくれ」
「はい」
 皆それに頷く。例え自身の主を殺した刺客であっても。その心は受け取っていたから。
「覚えておきましょう」
「彼のことを」
「専緒」
 光は彼に顔を向ける。そうして声をかけた。返事がないのがわかっていても。
「よくやってくれた」
「済まぬ」
 伍子胥は彼に謝った。深い言葉で。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ