暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第十五夜「思想家」
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「だから、僕はそう思うのだ!」

 声高らかに彼は言った。
 しかしながら、彼の前には素通りし、嘲笑する街人がいるだけ。誰一人として彼の話をまともに聞く者なぞいなかった。
 それが彼の日常であった。


 ハインリッヒ=フォン・グランツ…それが彼の名前だ。
 王家の血統に属するグランツ家の長男であり、次期当主になる人物なのだが、これがかなりの変り者。日々このように街中に出てきては、自分の理想を声高に語り、街の者からは“夢想家”と馬鹿にされている。
「ありゃ、貴族の道楽だ。夢だの理想だのとほざけられるのは金持ちやお偉いさんだけだ。」
 このように酒の肴に笑い飛ばされているのだ。

 ハインリッヒは知っていた。街の者達が何か囁いていることを。だが、ハインリッヒが思ったことは…

―皆、僕の声に反応してくれてるんだ!―

 と、少しばかり勘違いして捉えていた。まさか陰口を叩かれているとは、微塵も考えていなかったのだ。

 ある日のこと。ハインリッヒはまた、街中で熱弁を奮っていた。
 この日は教会前の天使の噴水広場。心地よい春の日和りで、子供たちが遊んでいた。が…
「教育とは何か!それは調和を尊び、学力と精神の向上を促すものでなくては価値がないのだ!この時代、もはやラテン語など不要であり、もっと諸外国の言語を学ばせるべきなのだ!その上、音楽や美術など精神を育む教育は疎かにされ、神学などに多大な時間を割くなど有り得ない!」
 鳥が驚いて飛び去る程の大声で、ハインリッヒの日課が始まる。そこで遊んでいた子供たちは恐れて逃げ帰ってしまった。
 そんな大声は、教会内にもよく響いていた。
「またグランツ公の息子か!全く、父が公爵だからと言って、何を述べても許されるとでも思っているのか!」
 教会内部では罵詈雑言が飛び交っていた。が、教会とはいえ、王家血族の公爵家には中々文句を付けられない。

 グランツ家。それは古い家柄で、血脈を辿れば第三代国王グレトニウス一世に繋がる名門中の名門。現王家とも深い親交があり、それはこのハインリッヒとて同じだ。
 父親である現公爵クリストフは、施政を自らの考えで立ち上げた“薔薇騎士会”に一任している。
 この組織は、市長、元教師、芸術家、商人や弁論師など十二人から成り、三年に一度の選挙で選ばれる。これはクリストフの考えで、「国は民のもの」という理念に基づいている。未だ試験段階だが、いずれは国全体に広め、貴族による横暴を根絶したいと考えていたのだった。
 そんなことに我関せずのハインリッヒは、意気揚揚と教会前で演説を繰り広げていた。
「確かに、教会での教えも大切だ。だが、真に大切なことは、自分が自分であることだ!ただ偉ぶっている者に付き従って、家畜のように生きることではない!それには教
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ