暁 〜小説投稿サイト〜
魔界転生(幕末編)
第9話 京へ
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
武市は容堂の抜いた刃先を臆することなく見つめていた・
「拙者は容堂公へお願いに参った次第で、切りあうつもりはございませぬが」
「貴様、迷って出たか。今一度、地獄に叩き落としてくれる」
刀を振りかざし武市に襲いかかった。が、武市の袖から黒い鞭のようなものが現れた。
と同時にその鞭のようなものが容堂の首を手足をまるで意志があるかのように巻きつき縛りあげて言った。
「殿!!」
象二郎が立ち上がるのが速いか武市は容堂の元へ走り出すと刀を容堂の首へあてた。
「動くな、象二郎」
武市は象二郎へ怒鳴った。
「やれやれ、容堂公。拙者の望みは簡単なことですのに」
再び武市は微笑んだ。
「余を殺してみろ。土佐藩全員を敵に回すことになるぞ」
容堂は武市をにらみつけた。
「ハハハハハ、お戯れを。ですが、我らにしてみたら土佐藩などいっぺんに壊滅させてみせますぞ。手始めにこの城を落としてみせましょうか?」
武市はクククと小さく笑った。
「と、殿、ここは引いてくだされ。こやつらは我らが思っている程容易ではない化け物です」
象二郎もまた歯ぎしりをしたくなるほどの怒りを覚えた。
「おいおい、象二郎。化け物とは聞きづてならぬな」
武市は大口を開けて狂笑した。
「さて、容堂公。我らの望みというのは、我らも象二郎と同じように特使として全国に派遣するというお達し書を戴きたいのです」
「ば、馬鹿な。そんなことができると思っているのか」
容堂は武市の願いを一笑にふせた。
「ほぉ、できませぬか?」
「出来ぬ」
「ですが、容堂公。ものは考えようでございますぞ」
武市は刀をおさめた。
「我らはもはや死人。死人ゆえわれらになにか起ころうとも土佐藩には預かりしらぬことになりましょう。ですが、諸藩の動向を簡単にしりえましょう」
武市はにやにやしながら容堂を見下ろしながらいった。
「と、殿、今は武市の言うとおりにいたしましょう」
象二郎は深々と土下座をし容堂に訴えた。
「ぐ、ぐぬぬぬぬ。相わかった。お前の言うとおりにしよう」
「賢明なご判断ですな」
武市は鞭のようなものを手も使わずほどき、再び袖に仕舞い込んだ。
容堂は武市へお達し書を2通書いて渡した。
「ありがたき幸せでございます」
武市は深々と土下座をし象二郎と容堂を後に部屋を出て行こうとした。
「あっ、言い忘れましたが我らを亡き者にしようとしても無駄ですぞ。その分、屍が増えるだけと覚悟いたしませ」
武市は笑いながら出て行った。

武市は意気揚々と城をでて再び以蔵が待つ後藤邸へと戻ってきた。
「以蔵、行くぞ」
武市は以蔵と共に後藤邸を後にした。
「武市先生、どこに行くのですか?」
以蔵は武市の後を歩いて問いかけた。
「以蔵、お前は再び京に行け」
武市は後ろを振り返ることなく答
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ