暁 〜小説投稿サイト〜
女傑
2部分:第二章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「出て来ないと子供達の命はないぞ!」
「そうだ!」
 彼等は口々に叫ぶ。
「よくも騙してくれたな!」
「どういうつもりだ!」
「何か用か!」
 そこにカテリーナが姿を現わした。城門の上に悠然と立っていた。
「反逆者共が!」
 彼女は轟然とそこに立っていた。そして反逆者達を見下ろしていたのだ。
「反逆者だと!」
「そうだ!我が夫を殺した謀反人達よ!覚悟はできているな!」
 昨日のしおらしい様子は何処へ行ったのか。完全に烈女の顔になっていた。
「惨たらしい死が御前達を待っているぞ!」
「馬鹿が!」
 反逆者達はその言葉を聞いて叫んだ。
「死ぬのは御前の子供達だ!」
「ここで殺してやろうか!」
「馬鹿者共が!」
 だがカテリーナはその言葉を一笑に伏してしまった。そしてスカートをめくりあげるとやにわにこう叫んだのである。
「子供なぞこれで何人でも作れるということを知らないのか!」
「なっ・・・・・・!」
 この言葉には流石に誰も言い返せなかった。まさか公爵家の血を引く美貌の貴夫人の口からこんな言葉が出るとは夢にも思わなかったからだ。
「わかったら早く地獄に落ちるがいい!」
 カテリーナはスカートを元に戻してまた叫んだ。
「者共、打って出よ!」
 すぐに出撃の命を下してきた。
「反逆者共を八つ裂きにするのだ!」
「くっ!」
 この言葉で勝敗は決した。彼等は結果として命からがら逃げ出しカテリーナも子供達も助かった。カテリーナの肝を示す逸話の一つであった。
 彼女は荒々しい性格であった。それはこの事件の後も変わることがなかった。
 こんな話がある。彼女は二人目の夫を密かに迎えていた。だがこの夫は軽率で尊大な男であった。その為周囲やカテリーナの息子とトラブルを起こしそのせいで暗殺されてしまった。このことを聞いたカテリーナは烈火の如く怒り狂った。
「一つ言っておくことがあります」
 その話を聞いてカテリーナはまず言った。
「スフォルツァ家では自分のことは自分で始末をつけます」
 その燃え上がるような怒りを後ろにたたえての言葉である。
「その際に誰の手も借りたりなぞしません。そして」
 最後の言葉こそイタリア中を震え上がらせた言葉であった。
「復讐は血で。それも地獄の血によって償わせます」
 そう言ってすぐに報復を開始した。まずは首謀者の一人が捕らわれ大聖堂のバルコニーから全裸で吊るされた。処刑されたその亡骸は実に無残なものだったという。
 それから二人の僧侶を含む七人が。拷問で陰謀の全貌を白状させられてから馬で引き摺られて殺された。その亡骸はやはりバルコニーに吊るされた。
 最後の一人は逃げた。だがそれを見逃すようなカテリーナではなく彼にも刺客が放たれた。仇は地獄の果てまで追い詰
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ