暁 〜小説投稿サイト〜
ローゼンリッター回想録 〜血塗られた薔薇と青春〜
第5章 沈黙の休日
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 宇宙歴791年10月3日 私たち第2艦隊を中心とした「第99衛星群βV攻略部隊」はハイネセンに帰還した。
 翌日、勲章の授与式が行われた。
今回の攻略戦での管制室の制圧を先んじて行ったことなどの戦術面での評価による勲章の受章だった。
ヘンシェルでは、自らの命を顧みることなく勇敢に敵に攻撃を仕掛けたことから勲章をもらったが今回は、指揮官としての腕を認められたということかな、と思うと戦術指導をしてくれた中隊員たちには感謝感謝であった。
そこから、今回の攻略戦に従軍した第2艦隊には2週間の休暇が命じられた。
2週間の休暇で中隊長としてやらなくてはいけない仕事で一番やりたくないことをやらなくてはいけなかった。
それは、戦死した隊員の遺族への隊員の戦死報告である。
通常「メッセンジャー」と呼ばれる同盟軍統合参謀本部直轄部隊の一つで第00儀仗中隊と呼ばれる来賓などに対する儀仗を主任務とする部隊の隊員がこれを行う。
確かにそのときもわが中隊員の戦死から3日後には彼らが報告に上がっていたが、
それはとても冷たいもので
戦死日時、場所を伝えるだけで立ち去って行くのだ。
それでは戦死した隊員の遺族に申しかけないと思っていた私は彼らの戦死後に授与された勲章をもって各小隊長にその遺族の場所に向かわせた。
私は第1小隊長兼任であったのでマック伍長(戦死後2階級特進)の遺族のもとに向かうことにした。
実は、マック伍長の戦死に関しては遺族のほうに知らせていなかった。
彼の戦死は少なからず私の責任がでかいのだから、自分で行こうと思ったためであった。
しかし、私はその決断に後悔することになる
彼の両親は2人とも軍人であのヘンシェル星域会戦でスパルタニアンのパイロットとして出撃し、撃墜されて、彼の父であるシュルツ・コービィ少佐は戦死。母であるマリン・コービィ中尉もヘンシェル攻防戦の地上軍として従軍していたが最後のゼッフル粒子攻撃で戦死。
その後彼の家は叔母のエリー・パスカル准将の家となっていた。
士官学校ではいろいろとお世話になったので、士官学校に行ったときに話したいなーと思っていたが、まさかこんなことで話に行かなくなるとは夢にも思わなかった。
そして、3日後エリー准将の家にマックが受章した第1級戦功勲章、名誉負傷勲章、βV攻略戦従軍章と伍長の階級章をもって訪ねた。
士官学校の教官宿舎で将官の宿舎となるとなかなかの豪邸であった。
警備兵に身分証を見せ、門をくぐりエリー准将の家の扉の前に立った。
コールキーを押す。
「はーい。」
という聞きなれた准将の声がして、扉が開く。
いつもの明るい笑顔の准将が扉を開けた。
「あら、シュナイダー中尉じゃない。
どうしたの?」
いきなり表情が暗くなったのがうかがえた。
私は敬礼をして
「准将閣下に報
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ