暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.3 「歩道橋の女」
W 同日 pm4:57
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 夕暮れの紅い陽射しに染まった歩道橋は、何か異様な空気が漂っているような感じがした。
 俺達が松山さんとケータイで話してから十分ほど過ぎたころ、到着していた俺達の元へ松山さんが合流した。
 そうしてのち、俺達は意を結してその歩道橋へと足を踏み出したのだった…。

 外見はどこにでもある普通の歩道橋だ。しかし、雰囲気が違うのだ。
 例えるなら…そう、墓場のような印象を受ける。それも古く…誰もお参りに来なくなった様な寂れた墓だ…。
 俺達は恐る恐る上まで登ったが、別になんの変わりもなかった。雰囲気は兎も角、見た目は普通の歩道橋…。
「別に…どうと言うこともないなぁ…。」
 松山さんがキョロキョロと辺りを見回しながら呟いた。
 そうしているうちに、日が徐々に陰り始めた。
 秋の日は釣瓶落としだ…。辺りが段々と薄暗くなってきたその時、下に落ちた手摺の影に、不意に別の影が写りだした。
 それは明らかに人陰であり、ハッキリとそれだと解る代物だった。
「ふ…藤崎君?これは…誰の悪戯なんだ…?」
 その影を見るや、松山さんが顔を蒼くして問った。
「誰も…何もしてませんよ…。」
 その影は、まるで意思を持っているかのようにユラユラと揺めいている。
「先生、あの影から見るに…女性でしょうか…?」
「ああ、恐らくな…。」
 こういう現象を見馴れた田邊さえ、かなり気味悪がっていた。
「これって…、かなりヤバくないですか…?以前にも似たようなことが…。」
「おいおい…。こんなもんをお前達、前にも見たってのかよ!?」
 田邊が言ってるのは、数年前にあったある事件のことだが…今回はそれを上回る予想外の展開だ。
 俺はここにいてはまずいと思い、後に立つ二人に言った。
「俺が合図したら、全速力で走れ…!」
 俺はそう言うなり、ポケットに忍ばせてあった袋を取り出した。中身はハーブの粉だ。
 このハーブの粉は、魔除けに使用するタッジー・マッジーからヒントを得て俺が作ったもの。結構効くのは実証済み。
「今だ!」
 俺はその粉を撒いた瞬間、声を上げた。
 それを合図に、俺達は直ぐ様駆け出した。背後から俺達を追おうとする影がハーブの粉に触れたのか、異様な物音…いや、あれは呻き声か?が聞こえていた。そして何かの焼けるような臭いも…。
「ふ、藤崎君!ありゃ一体何なんだ!?」
 後ろの松山さんが走りながら、多少上擦った声で僕へと質問してきた。
「霊が暴走し始めたんですよ!」
「何ィ!?」
 俺達はかなり走り続け、近くにあったコンビニの前でその足を止めた。
「先生…。影だけってことは、もう…」
 息の上がった声で田邊が言った。
「そうだな…。もう彼女の願いを叶えるためだけに記録が残ってるんじゃないだろう。それも…そうとう前から…。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ