暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第九夜「クロマティック・ファンタジー」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 夢現つ…とは良く言ったもの。
 夢の中なのか、はたまた現実のものなのか…。日常の最中にあるものは、本当に存在してるのでしょうか?

 さぁ、物語を御賞味あれ。ある憐れなる者の物語を…。


   †  †  †


 竪琴が響いてきた。
 どことなく物悲し気な音。どことなく懐かしいような響き…。そして、何処かへと誘うような…。

 風の無い半月の夜。そこはとても寂れた田舎町だった。その男は、仕事の都合でこの町に来ていた。
 名は兼山。三十代半ばの物静かな男であった。
 彼は会社の都合により、二週間の短期出張で来ていたのだ。
「こんな寂れた町で竪琴か…?何だか気味が悪いが、別に幽霊と言うわけでもないだろう…。」
 もう春も半ばというのに、夜はまだかなり冷える。そのため彼は、部屋に用意されていたストーブに火を入れた。
 それは前世代的な石油ストーブで、マッチで火を点けないとならない代物だったが、無いよりはマシと言うもの。尤も、その上で湯を沸かせるという点では重宝していたが。
 まだ竪琴の音は、月夜に舞っている…。
 彼はそれを何とはなしに聴きながら、やかんに半分ほど水を入れてストーブの上に搭せた。
「この肌寒い晩に、よく指先が動くものだ。しかし、この音はどう聞いても竪琴だと思うんだが…。近くに演奏家でも住んでるんだろうか?」
 まぁ、自分には関係の無いことだ…と、彼はそう思い、赤く燃えるストーブの火で暖をとった。

 一日目の晩のことだった。


   †  †  †


 数日が経て、何事もなく仕事は進んでいた。日中は晩の寒さも何処へやらで、汗ばむ程の陽気に彼は眠気を覚えていた。

―あれ?また竪琴の音が…。―

 彼の耳には微かに竪琴の音が響いていた。
「竪琴の音が…。」
 思わず口から漏れた…。
 それに、隣で仕事をしていた小林と言う男が反応した。
「兼山さん…、今なんて?」
 小林の顔は少し青ざめていた。
「いゃ、竪琴が聞こえたような気がしてな…。」
 そう兼山が言うと、小林は眉間に皺を寄せ、彼を見ることなく返した。
「竪琴なんて、この町の者は誰も持ってませんよ?それどころか、楽器の演奏なんて小学生のピアノくらいです。きっと聞き違いか空耳ですよ…。」
 そう言ったきり口を閉ざしてしまった。
「…何なんだ?」

―気持ち悪いなぁ…。何かあったんじゃないか?―

 誰に問おうにも、この町に来てまだ日も浅く、また短期ということもあり、彼は浅い溜め息を洩らして仕事に戻った。

―無理に聞き出す必要もないな…。後一週間もすればこの町を離れるわけだし…。―

 そうして、このことは胸の内へしまったのだった。

 その晩、昼のこともあって彼は気にはしてい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ