暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四 海野六郎その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「御主、これからどうする」
「どうするかとは愚問じゃな」
「真田幸村殿に仕えられてか」
「殿と苦楽を共にするつもりじゃ」
「一生や」
「そうじゃ、お会いして間もないが」
 だがそれでもというのだ。
「わしは殿に惹かれるものがある」
「そうか、しかしな」
「しかし?」
「幸村殿は見たところ」
 自分の見立てをだ、牛鬼は海野に話した。
「天下人にはなれぬぞ」
「そう言うか」
「そうじゃ、確かに智勇兼備でお心も正しい方じゃ」
 牛鬼も幸村のことは見抜いていた、彼はそうした者だとだ。
「天下無双の方になられる、しかしな」
「それでもか」
「そうじゃ、天下人になられる方ではない」
「そうじゃな」
「わかっておるのか」
「わかるわ、わしとて馬鹿ではない」
 海野も牛鬼に返す。
「そうしたことはわかる」
「幸村殿は天下人にはなれぬ」
「そもそも殿には天下取りの野心もない」
「全くな」
「殿はそうしたことを望まれてはおらぬ」
「真田家の安泰、それに天下泰平とじゃ」
 それにだった。
「ご自身を高められることと何よりも義を重んじられておる」
「まさにそうした方じゃな」
「そのことは我等もわかっておるわ」
 海野だけでなく穴山、由利もというのだ。
「そうしたことは」
「しかしそれでもか」
「そうじゃ、わし等は殿にお仕えする」
「他のどなたにも仕える気はないか。例えばな」
 牛鬼は全身から汗をかきつつ海野と力比べをしている、お互いに半歩も引かないその中で全身の力を踏ん張り合っている。その中でのやり取りだ。
「羽柴秀吉殿、それに徳川家康殿にな」
「お二人のうちどちらにか」
「そうじゃ、お仕えする気はないか。お二人のうちどちらかがな」
「天下人になられるか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「生き残りな」
「他にも優れた大身の方がおられるが」
「天下人となられるとなるとな」
 それこそというのだ。
「お二人のうちどちらかじゃ。それにどちらかというと」
「秀吉殿か家康殿か」
「まず家康公じゃな」
 笑っての言葉だった、力比べの中で。
「そうなるな」
「あの御仁も確かに凄いが石高は秀吉殿には遠く及ばぬぞ」
「今はな。しかしやがてはな」
「秀吉殿を凌ぐか」
「羽柴家を凌がれる」
「そうなるか」
「徳川家に仕えぬのか、御主達は」
 牛鬼はその問いをいよいよだった、核心に入れた。
「そのつもりはないか、御主達の力なら徳川家に重く用いられるぞ」
「だからか」
「徳川家はどうじゃ、家康殿ご自身も文武に秀で徳も備えられた立派な方じゃぞ」
「それで家康殿にか」
「どうじゃ、それは」
「折角の申し出だが遠慮致す」 
 これが海野の返事だった。
「わし等はもう決めてお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ