暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第七夜「桜、回想」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 目映いばかりの満開の桜。その咲き誇る並木道は、永遠に僕の記憶の中…色鮮やかに広がるだろう。
 あの日、手を離してしまった彼女を想いだす度に…


「先生、さっきの授業で質問があるのですが、宜しいですか?」
 ストレートの黒髪を後ろ手に一括りにしている女生徒が、僕のところに来た。
「なんだ、高橋。またお前か?」
 何が気に食わないのか、この生徒はよく僕を質問攻めにする。
「さて?今日はどこが引っ掛かったんだ?」
 僕は今年、教師になりたてのヒヨッコだ。一応は6クラスの音楽授業を受け持っている。
 実は大学での専攻は古楽(バッハやヘンデルなんかが生きてた頃の音楽だ)だったんだが、プロになろうにも些か才能に恵まれなかった。そのため、恥ずかしい話だが食うに困って、この道を選んだのだ。
「実は、教わった声楽の邦訳なんですが、原文とかなり違うと思うんですけど?」
 恐れ入ったよ!原文までみてたとはね。勉強熱心なことは認める。
「この合唱曲のことだね?まぁ、学校では出来るだけ宗教的な歌詞は使わない。問題になることがあるからね。この邦訳はそれを回避する役割があるんだよ。君にだったら理解してもらえると思うが?」
彼女はまだ不服そうな顔をしているが、仕方がないといった風で、
「分かりました。では、部活動でしたら問題ないですよね?」
 彼女は顔をヌッと近付けて、僕の鼻先でいった。
「あ、あぁ、構わないと思うぞ?しかしだなぁ、この学校には吹奏楽しかないぞ?」
 そう返した僕に、待ってましたとばかりにニッと笑って言った。
「無ければ創ります。少なくとも7〜8人集まれば宜しいですか?」
 彼女、勉強はトップクラスなんだが…かなり…その…
「ハァ…分かった。じゃあ、集まったら生徒会から書類を貰って、全員書き込んだら持ってきなさい…。」
 彼女はニコニコしながら「はいっ!」と返事をした。
 あぁ…罠だった気がするよ…。
 こうして声楽部が誕生したのだった。


   §  §  §


「そこっ!となりの声聞いて!全くハモッてないぞ?」
 僕は持ち込んだスピネット・チェンバロ(小型チェンバロ)で教えていた。出来るだけ当時の音に触れてほしかったからだ。
「テノール!フラフラ散歩に出てるぞ?勝手に作曲すんなってっ!」
 そう言って次に行くと…
「ソプラノっ!ただのコラール旋律なのに、どうして嵐のようにどっかに飛んでくんだっ!?」
 …万事この調子。大丈夫なのか?この部活は…。
 しかし、練習を重ねる毎に確実に上達していった。三ヵ月も経つ頃には、部員も倍になった。
「先生。今日のはどうでしたか?」
 部長になった高橋が聞いてくる。
「随分と上手くなったと思うよ?この分だと、秋の文化祭には吹奏楽と一緒
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ