暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第三夜「歩道橋幻影」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「どうしようもない…。」

 そこから飛び降りようかと考えてた。晩冬の夕闇に呑まれれば、永久に消え去れるような気がしていた…。
 僕は何をする気力もなく、虚ろにその歩道橋から…ただなんとなく流れてく車を見下ろしていた。
「意味なんて無いよな…僕はさ…」
 誰一人通らないその歩道橋の上、僕は一体何を求めてるんだろう?誰かに呼び止めてもらうのを待つかのように、ただ一人手摺りにもたれかかってる。
 風は冷たい。決して良い天気とは言えないが、雪が降らないだけマシだ。
 「帰れない…よな…」
 始まりは唐突だった。知り合い同士の争いだったんだ…。あの時、僕がその声に耳を傾けなかったら…彼等の助けになろうと思わなかったら…。
 過ぎ去った時間に“もしも”なんてことはない。ただ有るべくして在っただけのこと。
 僕は手摺りに掴まり、前に身を乗り出した。と、その一瞬…
「きみ、何やってんの?」
 僕はギョッとして、後ろを振り返った。さっきまでは確かに人の気配はしなかったのに…。
 一体いつからそこにいたのか、見知らぬ青年が僕を見ていた。
「ただ眺めてるだけだったらゴメンね。でもきみ、死にそうな顔してたから、思わず声掛けちゃったんだ。まぁ、足を手摺りに掛けようとしてれば、誰だって飛び降りるんじゃないかって、思っちゃうけどねぇ。」
 青年は半笑いで語りかけてきた。年は22か23位だろうか?
 青年は尚も続けて言った。
「こんなとこで死のうなんて、自分のことしか考えてないんだね?他人も巻き込むつもりだったの?」
 辛辣な一言だった。
 そう…ここから飛び降りれば、当然の如く事故も起こるだろう…。僕一人死ぬんだったら、他人を巻き込む必要なんてないはずだ。僕は俯いたまま、言葉を返すことが出来ずにいた。
 それを察してか、その青年は優しく語りかけてきた。
「ねぇ、理由を聞かせてみてよ、僕で良かったらね。他人に話すことで、何か解決の糸口が見つかるかもしれないよ?そうでなくたって、きみ一人悩んでるだけじゃ、きみ自身が押し潰されちゃうだけだろ?あ、ちょっと待ってて。」
 青年はそう言うと、駆け出した。
 なんなのだろう?あの青年は…?そう思ってると、然して待たずに青年が戻ってきた。
「ハイッ、どうぞ。」
 微笑みながらそう言って、僕へ缶コーヒーを手渡してくれた。
 温かい缶コーヒー。彼はこれを買うために、わざわざ下の自販機まで走って行ってくれたんだ…。
「ありがとう…。」
 その言葉を発するのに、かなり勇気が要った。見ず知らずの他人に、飛び降りようとしたとこを見られたんだ。どう弁明しようもない。顔から火が出そうだった。
「そう言えば、名前聞いてなかったね。僕は将之。水落将之って言うんだ。きみは?」
 一瞬、どうしよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ