暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第二夜「夜想曲」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 青白い月明かりが、真夏の浜辺を照らし出している。私は毎日、この浜辺を散歩することが日課となってるのだ。
 誰もいない閑な浜辺。波の音だけがこだまする中を歩く。
 まるで自分の庭のように独り占めした気分になり、いつまでもここにいたいと思う。
「今夜もまた、いい月夜ね…。」
 夜空を見上げながら、一人呟く。
 闇を退ける満月は、小さな星を従えて一際悠々と輝いている。その柔らかな光は、浜辺から続く遥かな海上までもを映し出していた。
 真昼の熱い陽の光とは対照的な、癒してくれるような優しい輝き…。その中をゆっくりと歩いていると、昼の疲れが嘘のように引いてくようだった…。
 波間から潮風が吹き抜けて行く。
「涼しい風…。」
 私は目を閉じて、暫らくその潮風の心地よさを楽しんでいた。

 どれくらい経ったんだろう?ふと耳を澄ますと、何か音が聞こえてきた。波の音なんかじゃない…。
「何の音かしら?この音…。」
 もう一度耳を澄ましてみる。
 弦楽器のような音。あまりにも澄んだ音なので、思わず風と間違えてしまいそうな小さな音…。
「ヴァイオリン…かしら…?」
 私はその音がどこから聞こえてくるのか知りたくなった。
 この辺りは家が然程多くはなく、どこの家でも今頃は眠りに就いてる筈なんだけど…。
 暫らくその音を追い、私は浜辺を歩き続けた。
 いつもの散歩道を通り過ぎ、その先まで足を延ばしたけれど…全く音が大きくなる気配はない。まるでその音を中心に弧を描くように歩いてる…としか思えない。
 だって…その音が一定の大きさでしか聞こえてこないのだから…。
「もしかして…。」
 私は海の彼方を見つめて耳を澄ました。
 すると、止まぬ波の音を押し退けるように、“音"でしかなかったものが、今度は“音楽"としてはっきりと聞き取ることが出来た。
 優しい旋律…。まるで、この月明かりを曲にしたら、きっとこんな曲になるのだろうな…私はそう思いつつ、この美しい旋律に聞き入った。
「でも、一体誰が奏でているのかしら?」
 そう考えながらも、私はただ、この曲を聴き続けていたいとも思った。
 少なくとも、私は最後まで観客でありたかった。
「美しく澄んだ曲…でも、どことなく物悲しいわ…。」
 閑かに流れゆく音色。誰のために奏しているのかも分からない。優しさと淋しさを内包し、それでいて甘美に響き渡る。

― 誰が書いた曲なのかしら? ―

 私はこの曲をどこかで聞いた気がする…。
 でも…いつのことだったのか、なぜ知っているのかを思い出すことが出来ない。

 夜の浜辺を風に乗って響いてくる、澄んだヴァイオリンの音色。まるで甘美な夜想曲。夜のひとときに想いを寄せる音楽…。
「そうね…。この曲はきっと夜想曲。夜の優
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ