暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双〜中華に響く熱き歌
陳留編
第6話 陳留の食事処にて
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
翌日の朝、約束通り凪たち3人と共に陳留へ行くことになったバサラは村を出発した。
その際に多くの村人から見送られ、別れを惜しまれることになった。
特に子供たちの反応は顕著であった。
「ファイアー」、「ボンバー」といった掛け声をバサラに送り、歌をせがむ始末である。
そんな子供たちにバサラは
「よっしゃあ!おれの歌を聴けー!」
とノリノリであった。
それを3人娘がなんとか止めようとしたが、結局2曲ほど歌ってから、村を出発したのだった。


太陽が真上に差し掛かる前には陳留に辿り着いた一行は、取り敢えず昼を食べてから用を済まそうと考えた。
凪たちの用とは、村で作った竹籠を売ることであった。
籠を見るとなるほど、しっかりと編み込んでおり、丁寧な作りになっていて、これなら売れるだろうと思わせる物であった。
(ちなみに村とはバサラが泊まった村ではない。)
凪たちの村は陳留からおよそ3日ほどかかる距離にある。
そのため、籠が売れたら、陳留で一泊して、村へ帰るつもりである。
一方のバサラは、村を出る時に餞別としてわずかばかりの路銀を貰っていたが、陳留に長居をする気はないので、凪たちが村に帰るまでの間、行動を共にするか、明日ここで別れ、1人で旅に出るか悩んでいた。
「どうすっかな・・・」
「どうしたんですか?」
「お前らと一緒に行くか、ここで別れるか悩んでてな。どうすっかな。」
「なんや兄さんそんなんで悩んどったんかいな。まあ、取り敢えず、まだ決めんでもええんやない?」
「そうなの、今はお昼が先なのー。」
「そうだな、取り敢えず昼飯食うか。」
昼食を取ることに決めた一行は、近くの食事処に入った。


「いらっしゃいませー!」
店に入ると厨房から元気な声でバサラたちを迎える挨拶が響いた。
厨房を見ると、凪たち3人よりもさらに幼いであろう娘がバサラたちを迎える挨拶をかけていたようである。
その娘は、頭に青いリボンを付けているのが大きな特徴であり、年相応の元気さと素直さを感じさせる雰囲気を持っている。
その娘を少し見てから一行は空いてるテーブル席に腰を下ろした。
そして備え付けのメニューを広げると
「おお!担々麺に麻婆豆腐、しかも激辛じゃねえか!他にもいろいろあるみてえだな!」
とバサラが驚きながらも嬉しそうにしている。
そんなバサラを見て凪が
「バサラさんは辛い料理がお好きなんですか?」
と聞いた。
それにバサラは
「ああ!辛いもん食べると心だけじゃなくて、体も熱く燃えてくるからな!おれにピッタリのもんだぜ!」
と答えた。
「私も辛い料理は大好物なのです。だから、それぞれ別々の辛いものを頼み、お互いのものを分け合いながら食べませんか?」
凪がそう提案し、バサラも
「おお!お前も好きなのか!ならそうし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ