暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第21話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 時は少し遡り、袁紹が孫策に『頼みごと』をしていた頃。数十人の護衛たちに守られながら広宗内部の屋敷内で、暗い面持ちで顔を伏せる張三姉妹の姿があった。

「ちぃ達……これからどうなるの?」

「……」

 次女の地和が悲観的に呟き、三女人和は彼女の問いに答えることが出来ず沈黙した。
三姉妹の中でもとりわけ聡明な彼女は、現状を正しく認識し。絶望に打ちひしがれていた。

 黄巾の乱が起きる以前、自分達が旅芸人として伸び悩んでいた頃『それ』と出合った。
 『太平妖術の書』である。愛好者達の贈り物に混ざっていたその書は、自分達に足りないもの、自分達が欲していたものがつぶさに書かれており、実践すると瞬く間に自分達の名は大陸に轟いた。

 抵抗が無かったわけではない。ただ書に記されていた通りに芸を披露することには少なからず嫌悪感を抱いていた。しかしやめられなかった。自分達の夢――歌と踊りを大陸中に轟かせるまで後一歩だったのだから……

 そしてその結果自分達は黄巾の乱、その渦中にある。意図していなかったとは言え黄巾は自分達を中心に出来た組織だ。
 良くて死罪、最悪――

「っ!?」

 そこまで考えて人和は頭から振り払った。大事な姉達をそんな目にはあわせられない。何があっても彼女達を助ける。例え自分を犠牲にしてでも――

「もぅ、ちぃちゃん達暗すぎ〜、きっと大丈夫だよ〜」

「「……」」

 そんな彼女達の気持ちを知ってか知らずか、長女天和が太平妖術の書に目を通しながら、のんきに声を上げる。

「……天和姉さん、いつまでそれを見ているの?」

「そうよ! そんな『役に立たない』もの!!」

「え〜?」

 二人して姉を咎める。それも無理は無い。読者が最も欲する知識を与えるとされる『太平妖術の書』は、広宗に辿り着いてから白紙になっていた――

 自分達の意図に関係なく増え続ける黄巾賊、彼女達三姉妹は黙って見ていたわけではない。
 太平妖術の書を使い幾度と無く説得を試みていた。そのかいあって、一時は事態の収束に期待できたのだが―――次から次へと新たな黄巾達が合流し始め、気が付いた頃には手がつけられない規模にまで拡大していた。
 
 一時は袁紹の計略により勢いを失ったものの、ここ広宗には二十万もの黄巾が終結したのだ。
 そしてそれ以降もう手が無いとでも言うように、太平妖術の書は白紙になっていた。

「う〜ん、お姉ちゃんが思うに――」

「「……」」

「白紙ってことは何もしなくて良いって事じゃないかな〜?」

「「!?」」

 長女の言葉に二人は顔を上げる。余りにも希望的観測、都合の良い考え方であったが、追い詰められた自分達にはそれに縋る他無かった――







[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ