暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百六十八話 宣戦布告
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙暦 798年 12月 13日  イゼルローン要塞  ヤン・ウェンリー



『……自由惑星同盟は不実にも帝国との約定を破った。同盟はその罪を償わなければならない。ここに帝国は宣言する、同盟に罪を償わせるため帝国は大規模な軍事行動を展開する。全てが終わった時、宇宙には平和と新たな秩序がもたらされるだろう』

TV電話のスクリーンでは帝国の国務尚書、リヒテンラーデ侯が厳かと言って良い口調で宣戦の布告を行う姿が映っていた。二日前に放送されたものだ、もう何度この映像を見ただろう、見る度に溜息が出る。平和と新たな秩序か……、宇宙統一の宣言だな。年が明ければ帝国軍が大挙このイゼルローン要塞に押し寄せるだろう、フェザーンにも……。

「また見ているんですか?」
「……ユリアン」
キッチンで夕食の支度をしていたと思ったのだが……。
「見る度に溜息を吐いています、良くありませんよ、提督」
ユリアンが心配そうに私を見ていた。保護者失格だな、私は。ユリアンに心配ばかりかけている。

「分かってはいるのだけどね」
「また溜息を吐いている」
苦笑が漏れた。やれやれだ、どうにも重症だ。苦い想いを噛み締めているとTV電話の受信音が鳴った。番号は要塞司令部を表している、多分グリーンヒル大尉だろう。有休をとっているところに連絡を入れてきた、嫌な予感がしたが出ざるを得ない。スクリーンが切り替わってグリーンヒル大尉が映った。済まなさそうな表情をしている。ユリアンが気を利かせて席を外した。キッチンに戻ったのだろう。

『お休みの所を申し訳ありません』
「いや、気にしなくていい。何が有ったのかな」
『ハイネセンから通信が入っています』
「分かった、こちらに回してくれ」
『はい』
画面がまた変わった。今度はグリーンヒル総参謀長が映った。

『やあ、ヤン提督。休暇中に済まない』
「いえ、お気になさらないでください」
『そう言って貰えると助かるよ』
済まなさそうな顔をされると胸が痛む。やる気が出なくて休んでいたとは思っていないだろう。

『帝国が宣戦を布告してきた』
「はい」
私が頷くとグリーンヒル総参謀長も頷いた。
『我々はイゼルローン、フェザーン両回廊で帝国軍を迎え撃つ。戦線を膠着させ和平に持ち込む』
「はい」
私が頷くとグリーンヒル総参謀長が困ったような表情をした。

『そんな顔をしないでくれ』
「あ、いえ……」
『不本意では有る、軍事的には帝国軍を同盟領奥深くに引き摺り込んだ方が勝算が高いのだからな』
「ええ」
そう、勝算は高い。だが受け入れられなかった。
『しかしね、議長の言う事も一理、いや一理ではないな、十分に理がある。我々は軍人だ、その思考はどうしても軍事に偏り過ぎるのかもしれない』
「……そう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ