暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四 海野六郎その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 四人は参加を申し出た、その時だった。
 勇ましい顔でやけに大きな身体を持つ僧侶が出て来た、その僧侶も参加を申し出たが。
 受付の侍はその僧侶を見上げてだ、驚いて言った。
「何と、御主もか」
「出る」
 笑ってだ、こう言った僧侶だった。
「そして優勝するぞ」
「そうか、またか」
「そうじゃ、またじゃ」
 男は笑ったまま言う。
「そして餅は貰うぞ」
「全く、去年も出たではないか」
「そして今年もじゃ」
「他の者をことごとく投げ飛ばしてか」
「餅は貰うぞ」
「もう一つ貰うものがあるな」
 侍は僧侶にむっとして言った。
「そうじゃな」
「ははは、酒じゃな」
「般若湯と呼べ、せめて」
 男は僧侶にむっとした顔のまま返した。
「そこでは」
「しかし飲むと酔うではないか」
「仮にも坊主が酒と堂々と言ってよいのか」
「わしは嘘は嫌いじゃ」
 僧侶はこのことは胸を張って言い切った。
「だから酒は酒と呼ぶ」
「全く、そしてじゃな」
「今年もわしが勝つぞ」
「やれやれじゃな」
 男は僧侶を咎める目で見つつ返した、しかし。
 それでも僧侶が大会に出ることは認めた、そのやり取りを見てだ、
 海野は首をやや傾げさせてだ、こう言った。
「面白い坊主じゃな」
「うむ、あそこまで堂々と酒を飲みたいという坊主はな」
「流石にそうはおらぬぞ」
 穴山と由利も海野に応えた。
「しかもやけに大きくな」
「力があるな」
「あれで他にも術があるか」
「そうした感じじゃな」
「そうじゃな、あの身のこなし忍のものじゃな」
 海野も言う。
「我等と同じじゃ」
「うむ、拙者もそう思う」
 幸村も三人に応えて述べた。
「あの僧侶は只の僧侶ではない」
「忍術も備えていますな」
「そして非常に強いですな」
「ただの力持ちではない」
「その様ですな」
「うむ、あの者が出るとなると」
 どうかとだ、幸村はまた言った。
「この大会、我等の誰かが優勝することはな」
「いやいや、拙者が勝ちます」
「拙者こそが」
「拙者にお任せ下さい」 
 三人は幸村の今の言葉にはこぞって意気込んで応えた、そしてだった。
 四人も大会に出た、すると。
 幸村の名前を聞いてだ、男は唸って言った。
「何と、あの真田家の」
「拙者のことを知っているのか」
「真田といえば有名ではないですか」
 これが男の返事だった。
「武田家の下で智勇を共に備えた」
「それでか」
「はい、その真田家の方となると」
「美濃でも知られているのか」
「いや、天下に」
 美濃だけでなくというのだ。
「その真田家の方まで参加されるとは」
「わしもじゃ」
「わしも参加するぞ」
「わしもそうするぞ」
 穴山達も応えてだ、そしてだった。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ