暁 〜小説投稿サイト〜
鐘を鳴らす者が二人いるのは間違っているだろうか
11.剣の姫が掴むもの
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 最初の生存者を発見したアイズは、とても驚いた。

 生存者がまだ同年代の男の子だった――ことにではなく。 
 目に見えて危険そうな大傷はなく、意識を失っているだけだった――ことでもない。

 倒れた少年をどのように介抱し、どうやって皆の所に連れて行けばいいのかが全く分からない自分に気付いたことにである。

 苦しそうに息を荒げているが、どうやったら治るのか。倒れた人をヘタに動かしてもいいのか。そもそも助かるのか。一人で戦っている時期が長く救助活動などする機会がなかったアイズは、「人を助ける」という行動に対して自分が驚くほど無知であることに初めて気づかされた。

「とにかく、運ばないと……」

 どんな風に持ち上げればいいのか戸惑いながらも、取り敢えず苦しくないように首の下に手を回して呼吸を確保する。
 一瞬彼が苦しそうに呻いて心臓がビクリと鳴った。この抱え方は何か間違っているのかもしれない。そんな言い知れない不安を抱え、仲間に助けを求めたくなるが、今は皆アイズを待っているのだ。このまま抱えて連れて行くしかない。

 少年の身体を抱え起こす。命の重さが、今まで抱え込んだどんな重量より重く腕に圧し掛かる。
 どんな魔物や戦士にも怖気づいたことのない剣姫が、人生で初めて――たった一人の少年の命が自分の掌から零れる事を怖れ慄いた。

 ――自分の所為で彼が助けられなかったらどうしよう。

 アイズは剣術と魔法しか脳のない自分の知識の乏しさを呪いながら、そのまま少年を後方の兵士団に渡した。後は目の前の喧騒をただ眺めている事しか出来なかった。

「意識がないな……体調は!?」
「衰弱がひどい……熱もある!怪我もあちこち!」
「化膿したらまずい!傷口に直接ポーションをかけろ!」
「テントに寝かせろ!治療の為に服を切るぞ!」
「解熱剤と、念のために万能薬!あと水とタオル持って来い!」

 兵士団の一人が、進路に立ちっぱなしのアイズを怒鳴った。

「そこ、邪魔だ!!怪我人が通るぞっ!!」
「あっ……ご、ごめん」
「急げ!出来るだけ担架を揺らすなよ!!」

 兵士は謝ったアイズには目もくれずに他の兵士と共に少年を運んで行った。
 お前に構っている時間が惜しいと、そういうことだった。

 私は、なんと無知でどんくさいのだろうか。心配して見ていたくせに、自分が邪魔になっていることに言われるまで気付かなかった。その事実がまた彼女の心を沈ませた。
 もう魔物の討伐は終わった。他のメンバーはあちこちで岩の撤去を手伝ったり、他の生存者を探したりと動き回っていた。気が付いたら、何もやってないのは自分一人しかいない。

「私、役立たずだ………」

 誰に言うでもなくぽつりと呟く。腰にぶら下がる剣が、今だけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ