暁 〜小説投稿サイト〜
スケッチは二人で
第五章

[8]前話 [2]次話
「一緒にいて話をして昼食を食べてだ」
「暇な時にゲーセン行ってか」
「御前格ゲーとかユーフォーキャッチャー好きだしな」
「あとギャンブル系な」
「金は賭けないけれどな」 
「お金を賭けるとだ」
 ギャングル系のゲームでそうすればどうなるか、庄汰はクラスメイト達に対してそのケースについても語った。
「破滅する」
「だよな」
「金賭けたらな」
「うちの祖父様それで家の蔵全部潰したぜ」
 クラスメイトの一人がこんなことを言った。
「で、祖母ちゃんに半殺しにされてな」
「以後博打禁止か」
「そうなったんだな」
「ああ、だから博打はな」
「金は賭けるな」
 庄汰はまた言った。
「好きだがな」
「それは賛成だな」
「金賭けたら負けるからな」
「そこに変な意地がかかってな」
「負けてもやるようになるしな」
「賭けるのなら勝とうと思わないことだ」
 ことギャンブルについてだ。
「そう思うから負ける」
「元阪急の足立さんか」
「あのアンダースローのな」
「あの人の言葉だよな、確か」
「とにかく金がかかるとか」
「勝とうと思わないことだ」
 また言った庄汰だった。
「そういうことだ」
「まあとにかく博打はか」
「金は賭けるな、か」
「それに限るか」
「それで御前はしているんだな」
「そうだ」
 こう言ってだ、早速だった。
 庄汰は自分の制服の懐からトランプのカードを出した。そのうえでクラスメイト達に対してあらためて言った。
「今からやるか」
「ポーカーか?」
「それともブラックジャックか?」
「ポーカーでどうだ」
 彼が勧めるのはそれだった。
「これから」
「よし、やるか」
「まああの娘のことはか」
「ただの友人か」
「それだけか」
「そうだ」
 またこう答える庄汰だった、そして。
 部活でもだ、実際にだった。
 潤子とは恋愛ではなく友人としてドライな感じで付き合っていた、隣同士になっているが距離は少し離れている。
 そうしてだ、自分のスケッチをしつつだった。
 そのうえでだ、隣にいる潤子に問うた。見れば彼女もスケッチをしている。
「赤い絵の具はあるか」
「油絵の具よね」
「それはあるか」
「どの赤?」
「普通の赤だ」
 スカーレッド等ではなく、というのだ。
「その赤はあるか」
「あるわよ」
「貸してくれるか」
 描きながらの言葉だった。
「切れてしまった」
「赤随分使っているのね」
「ピカソの青の時代の調子でな」
「赤ばかりにしてみているのね」
「そうしている」
「わかったわ、じゃあね」 
 そこまで聞いてだ、潤子は。
 その赤の絵の具のチューブを手に取ってそれをだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ