暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三 由利鎌之助その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「しかも豪傑達が下におる、わし一人で向かっても」
「幻翁殿でも」
「勝てぬと」
「とてもな、だから退いた。しかし幸村殿が完全に我等の敵となった時は」 
 老人のその温厚な顔の目が光った、まるで狼のそれの様に。
 そしてその光る目でだ、こう言ったのだった。
「わしも命を賭けて戦うがな」
「ではその時は」
「我等も」
「頼むぞ。我等伊賀者は今は徳川家にお仕えし」
 そしてというのだ。
「半蔵様の下にある」
「はい、我等は服部家にお仕えしています」
「そのうえでの伊賀者です」
「ですから半蔵様の下」
「伊賀者として戦います」
 こう話してだった、そのうえで。
 楽老は美濃に向かった、そしてそのうえで消えたのだった。
 幸村はその山に入った、無論穴山と由利も一緒だ、そのうえで。
 二人にだ、幸村は言った。
「この山にいる者もな」
「強ければですな」
「そして心が確かなら」
「家臣にしたい」 
 この考えを言うのだった。
「是非な」
「やはりそうですか」
「我等と同じくですか」
「殿の家臣にされ」
「そのうえで」
「上田まで連れて行ってな」
 そのうえでというのだ。
「働いてもらいたい」
「ですな、では」
「どういった者か見ましょう」
「さて、どれだけの者か」
「見ものですな」
「水練に長けているとのことじゃが」
 楽老から聞いたことをだ、幸村は心の中で反芻しつつ述べた。
「どういった者かのう」
「そういえばこの山に入り水の匂いが強くなりましたな」
「うむ、水の気もな」 
 穴山と由利はここでこのことに気付いた。
「それだけ水が多い」
「そういうことですな」
「そうじゃな、少し行けば川がありそうじゃ」
 幸村も匂いと気を察して言った。
「そこに行くか」
「はい、では」
「そうしましょうぞ」
 二人も幸村の言葉に頷いてだ、そのうえで。
 山を進んでいった、すると。
 実際に川のせせらぎの音がしてだった、そこに行くと川があった。森の木々の中に岩場がありその間に川が流れている。
 川は幅は結構ありだ、そのうえで。
 底が見えない、幸村はその川を見て言った。
「あそこにいるな」
「確かに。人の気配がしますな」
「それもかなり強い気配が」
「獣とはまた違う」
「はっきりした人の気配が」
「気配を隠しておらぬか」
「何者じゃ」
 そしてだ、ここでだった。
 新たな声がした、すると。
 幸村達の前にだ、引き締まった痩せた身体で手の長い男が立っていた。年齢は穴山や由利と同じ位だろうか。
 背は由利より少し低い位でだ、髪の毛は短く刈っていて上の部分は立っていて目は丸く大きくだ。口元はしっかりしている。 
 上半身は裸で下半身は忍の袴で素足だ、その袴も全身も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ