暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
86章 ギリシャ哲学から、2000年が過ぎたけど
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
86章 ギリシャ哲学から、2000年が過ぎたけど

 6月28日の日曜日。上空はよく晴れていた。29度の暑さだが、心地よい風が吹いている。

 川口信也たち、7人が、渋谷駅前の忠犬ハチ公の銅像がある広場に集まっていた。

 信也と、信也の彼女の大沢詩織、信也の飲み友だちの新井竜太郎、
竜太郎の彼女の野中奈緒美、信也の妹の美結と利奈、
美結の彼氏の沢口涼太の、7人である。

 午後の4時の待ち合わせだった。

 みんなで、スクランブル交差点を渡ってすぐの、レストラン・デリシャスに行くところである。

 デリシャスは、世界各国の美味しい料理やドリンクを提供する多国籍料理のレストランで、
竜太郎が副社長をしている、エターナルの経営であった。

 渋谷駅の近くでは、集団的自衛権反対の集会が行われている。

「わたしたちの〜、大切なぁ〜、この国〜、日本を〜!戦争をする国に〜、するなぁ〜!!」

 そんなスローガンのシュプレヒコールを、大声で叫びながら、若い男女から年配者までの、
一般の人びとが行進してゆく。

「今度、わたしにも選挙権があるのかしら?美結ちゃん!
だったら、わたしも、政治に関心持()たないと!」

 そういって無邪気にわらって、(となり)を歩く、美結を見る、利奈だった。

 利奈は、1997年の3月21日生まれ、18歳の、早瀬田大学1年である。

「そうね、利奈ちゃん。選挙権が、18歳以上になるっていうからね。うふふ」

「お姉ちゃん、集団的自衛権って、どんなことなの?」

「そんな難しいこと、わたしに聞かないでよ、ぁっはっは。
(りょう)くん、助けて!集団的自衛権について、利奈に説明してあげてよ!」

 身長171センチの美結と、身長184センチの沢口涼太は、仲のいい似合いのカップルであるが、
新井竜太郎の会社、エターナルの傘下の芸能事務所のクリエーションに所属する、
人気も上昇中のタレント、俳優であった。

「集団的自衛権ですかぁ!?おれだって、よくわかんないっすよ。あっはは」

 涼太は、照れながら、わらった。

「集団的自衛権っていうのはね。たとえ、日本が攻撃されなくても、
同盟国とかの、密接な関係にある国、アメリカとかが攻撃されたときには、
いっしょに防衛するために、戦うという権利のことかな!」

 前を歩く、利奈たちに、そう話した、信也だった。

「なるほどね!さすが!しんちゃんだわ!」

 美結がふり返って、そういった。みんなで、明るくっわらった。

 みんなは、レストラン・デリシャスのテーブルにつくと、好きな飲み物や料理を、
ウエイトレスや、ウエイターに注文した。

 そうやって、くつろぎながらも、集団的自衛権の話
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ