暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二 穴山小助その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「わしも御主達を殺めぬ、無益な殺生はせぬ」
「おいおい、身ぐるみ剥がれる前によくそんなこと言えるな」
「わし等を成敗するつもりか?」
「それならな」
「わし等も殺しはしないが容赦はしないぞ」
「人を殺める外道ならば容赦はしなかった」
 また言った幸村だった、とはいってもまだ身構えていない。
 そうしてだ、そのうえでまた言った。
「だがそこまでいっておらぬならよい、御主達は懲らしめるだけだ」
「じゃあこれからか」
「わし等を懲らしめるというのか」
「そうだ、覚悟するがいい」
 ここまで言ってだった、遂に。
 その手に刀をかけた、三人の賊もここで幸村を囲んだ。穴山と雲井も身構えるが幸村は二人に静かに言った。
「ここはそれがしだけで」
「相手は三人ですが」
「それがしにお任せ下さい」
 背の鉄砲に手をかけた穴山に答えた。
「お願いします」
「そうされますか」
「はい、ここは」
「おいおい、一人でわし等三人を倒すつもりか」
 賊の一人、顔中髭だらけの男が言って来た。
「御主頭は大丈夫か」
「大丈夫だからこそ言っている」
 幸村は刀に手をやりつつその賊に答えた。
「それがしもな。そしてじゃ」
「そして?」
「そしてというと」
「御主達に約束してもらう」
 幸村は賊達にまた言った。
「それがしが勝ったら賊から足を洗い全う生きるのじゃ」
「全うにというのか」
「わし等に」
「そうじゃ、それがしが勝てばな」
 こう賊達に言うのだった。
「よいな」
「ふん、御主が勝てばな」
「そうするがいい」
「最も我等三人で一人はな」
「勝てる筈がなかろう」
「しかし約束したな、ならばその約束忘れるでない」
 こう言ってだ、そしてだった。
 賊達は幸村にじりじりと近付いてきた、穴山と雲井は幸村が言う通り動かなかった。幸村は三人の賊達を前にして。
 賊達が動いたその瞬間にだった、雷の様に前に出て。
 刀を三度振ったかと思うとだ、賊達の手からそれぞれの得物が弾け飛んだ。その得物達は宙にくるくると回ってだった。
 幸村の前に刺さった、それを見てだった。
 賊達は唖然としてだ、幸村に問うた。
「なっ、今何をした」
「何が起こったというのだ!?」
「わし等の武器が瞬く間に」
「しかも手だけが痛む」
「手を打ってか」
「そして武器を弾き飛ばしたのか」
「如何にも」
 幸村は得物を失い驚愕している弟達に淡々とした口調で答えた。
「これで御主達は戦えまい」
「くっ、確かに」
「これを失えば」
「どうにもならぬ」
「では負けを認めるな」 
 幸村は淡々とした口調のまま問うた。
「そうじゃな」
「くっ、そう言うか」
「しかしこれでは」
「最早」
 賊達も戦えなくなったことを認める
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ