暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ一 戦乱の中でその八

[8]前話 [2]次話
「そうすればな」
「やはり人が多い場にですな」
「強い者も多い、都等に行けばな」
「強き者がいますか」
「信濃よりもな、この国は山と森ばかりで人は少ない」
「では信濃から美濃に行き」
「そこから近江、そして都に行けばな」
 武芸者は幸村に言う。
「よいであろう」
「強い者に会えますか」
「そうじゃろう、こうすればどうか」
「左様ですな、ではそれがしは美濃に向かいます、ただ」
「ただ。何じゃ」
「その前に諏訪に寄りたいですな」
 ここでこう言うのだった。
「是非」
「ふむ。諏訪か」
「はい、大社に参り旅の無事等をお願いしたいと思っています」
「これは殊勝な。貴殿若いと見えるが心得ておるな」
 人のそれをというのだ。
「実によい。そうした心掛けの者なら必ず旅も無事であろう」
「そう言って頂けますか」
「神も仏も敬わぬとどうしてもな」
「ことが成せぬと」
「人は己だけではどうにもならぬことがある」
 己一人ではというのだ。
「だからじゃ」
「諏訪でお願いをすることも」
「よいことじゃ、そこでいいことがあるやもな」
「そうであればいいのですが」
「とにかくじゃ、御主はまずは諏訪にじゃな」
「はい、あちらに参ります」
「わかった、ではわしは美濃に先に行く」 
 武芸者は笑って言った。
「そうするからお別れじゃな」
「そうなりますか」
「うむ、また会おう」
「それでは機会があれば」
「何処かで会おうぞ」
 この武芸者とは飯を共に食べただけで別れた、しかし。
 武芸者は幸村と別れて一人旅に入ったところでだ、すぐにだった。
 山道を歩く途中にだ、彼の周りに数人忍の服を着た者達が出て来て彼に問うた。
「あの若武者ですか」
「只者ではないと思いますが」
「双刀殿はどう思われますか」
「一体」
「うむ、間違いなく只者ではない」
 双刀と呼ばれた武芸者もこう答えた。
「若いがわしが剣を交えても勝てぬやもな」
「何と、双刀殿でもですか」
「勝てぬとですか」
「そう仰いますか」
「あの気の強さと大きさは相当じゃ」
 幸村の身体から起こっているそれを見ての言葉だ。
「若しや半蔵様とな」
「互角と」
「あの方と」
「そうやも知れぬ」
 こう言うのだった。
「若しやじゃがな」
「ではこちらに引き込みますか」
「我等に迎えますか」
「そうされますか」
「今から引き返してそうしますか」
「それも手じゃな、しかしな」
 ここでだ、武芸者はこうも言った。
「諏訪に行くとのことじゃ」
「諏訪ですか」
「ではあそこの大社に行き」
「参拝するつもりですか」
「その様じゃな」
 武芸者は忍の者達に答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ