暁 〜小説投稿サイト〜
とある幻術使いの物語
三話:誓い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後

 あれから一年経って俺は十一歳になった。今では左目の傷も治り包帯も外せている。
 ただ、父さんから言われた通り左目が見えるようになることはない。
 でも、片目の生活には慣れてきている。最近は目測を誤ることもなくなってきた。
 これに関しては何とか早い段階で克服出来て心の底から良かったと思う。
 黒歌は俺が、目測を誤るのを見る度に顔を曇らしていたのもこれで無くなるだろう。
 多分、なんだかんだ言って優しい黒歌のことだから俺を傷つけたことを申し訳ないと思っているんだろう。
 これは神様が俺に与えた試練だから気にするなって言っても苦しそうな顔をするだけだから最近は口に出さないよう気をつけている。
 白音は無邪気に今まで通り関わってくれている。
 後は俺と黒歌が元の関係が戻れば全てが元に戻る。
 俺がなに不自由ない生活を送って見せれば黒歌も安心してくれる。
 また、前のように笑ってくれるはずだ。
 ……はずだった。

「トーヤさん……母様は元気になるの?」
「……っ。わからない……」
「母様……」

 夕日を背にして不安そうに俺の手を握りながら琴音さんが伏せる家の方を見る白音。
 琴音さんの病状がここ数日で一気に悪化したのだ。
 もう長くはないんだと素人の俺から見ても分かるほどに……。今は黒歌が看病していて俺は邪魔にならないように白音を連れて外に出ているという状況だ。
 本音を言えば白音にはすぐに元気になると言いたい。だが、嘘をつくことは出来ない。父さんだったなら決して隠さないから。
 俺は無言のまま持ってきておいた板チョコを半分に割って白音に差し出す。

「……食べるか?」
「……うん」

 小さく頷き板チョコを受け取る白音。しばらくは二人共無言でチョコをほおばり続ける。
 やけにゆっくりとしたペースで食べる俺達。白音なんて普段ならすぐに食べ終わって俺の方に物欲しげな目線を向けてくるのに今日は一口、一口、噛みしめるように食べている。

「……あんまり美味しくない」
「そうだな……」

 ボソリと呟かれた言葉に相槌を打つ。
 白音の言う通り、今日のチョコは……美味しく感じられない。

 チョコを食べ終わった後、何を話すこともなく二人で座っていると黒歌に呼び出された。
 琴音さんが俺に話したいことがあるらしい。
 それを聞いたら、すぐに白音を黒歌に預けて家の方へと向かう。すれ違う瞬間に黒歌と目が合ったがその目はどこか怯えたように俺を見ていた。
 正確に言えば俺の左目か……。何も気にすることなんてないのにな。
 俺は前みたいに喧嘩がしたいのに、お前がそんなのじゃおちおち喧嘩も出来ない。
 そんなことを思い悩んでいるといつの間にか琴音さんが眠る部屋の前に来ていた。
 挨拶をして出来るだけ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ