暁 〜小説投稿サイト〜
とある幻術使いの物語
一話:藤原柊也
[1/6]

[1] 最後 [2]次話

 深い闇に包まれた裏路地を、神父服を着た一人の少年が走っていた。
 表情はフードを目深に被っているために見えないが何かから必死に逃げているのはときおり振り返りナイフを投擲することはあっても足を止めないことから明らかだろう。
 しかし、少年の逃走劇は突如として終わることになる。
 行き止まりに突き当たり先に進むことが出来なくなったのだ。少年は袋小路に追い込まれていたのだ。
 逃げ場がなくなり、武器であるナイフも失い立ち尽くす少年の背後に異形の影がさす。

「よう、追いかけっこは終わりか?」

 どこか愉悦を含んだ声で少年に語り掛けながら異形はその姿を現す。顔は普通の人間だがその体からは本来あるはずの無い四本の腕が生え、手の先の爪は鋭利で闇の中でも存在感をあらわにしていた。
 足は二本だが靴は履いておらず、やはりというべきかそこからは鋭利な爪が顔を覗かせていた。
 少年はその姿に恐れをなしたのか壁に向かい後退っていく。
 異形―――はぐれ悪魔はさらに笑みを深めて少年の方へと一歩ずつ足を進めていく。
 まるで、恐怖を煽るような行動からは、はぐれ悪魔の性格の悪さがにじみ出ているように感じられる。

悪魔祓い(エクソシスト)ってのも大したことねえな。所詮人間は俺達に狩られる側なんだよ」
「…………だ」
「あん? 遺言なら聞いてやってもいいぜ。今の俺は気分が良いんだ。言ってみな」

 少年がフードの下で口を動かす。はぐれ悪魔は目聡くそれを見つけて最後の言葉だと思いニヤニヤとしながら問いかける。
 少年は先程、はぐれ悪魔が聞き取れなかった言葉を無機質な声でしっかりと言い直す。


「狩られるのはお前の方だ」


 少年がその言葉と共に指を素早く動かす。
 すると、辺りが赤色に染まる。はぐれ悪魔は一体何が起きたのか分からず呆けていたが何故か自身が地面に倒れるのを感じた。
 はぐれ悪魔は倒れながら自身の腕が注に舞っているのを見つける。
 そこでようやく気づく。自分は嵌められて手足を―――切り落とされたのだと。
 人よりも多い手足を失い地面に転がるはぐれ悪魔を見下ろし、少年は無表情のままにその体へとガソリンをかける。

「な、なんで俺の手足が切られたんだよ!?」
「お前はまんまと蜘蛛の巣におびき寄せられたのさ。周りをよく見てみろ。今なら(・・・)見えるだろう?」
「っ!? ワイヤー! うそだろ、さっきまでは何も見えなかったぞ!」

 袋小路にあらかじめ仕掛けてあった蜘蛛の巣のように張り巡らされたワイヤーにはぐれ悪魔が先程までは見えなかったと叫び声をあげる。
 はぐれ悪魔がこうも驚いているのには理由がある。元来、悪魔は夜行性の為に暗くても物がはっきりと見える。
 しかし、今回はワイヤーの存在に全く
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ