暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
R.O.M -数字喰い虫- 4/4
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 その日、一人の少女が世界からその意識を消滅させた。

 君は、分かっていなければいけなかった。
 自分でも完全に理解できない物を他人に使用する。それは、人体実験と同じことだ。
 君は友達をその手にかける、その切っ掛けを自分で作ったのだ。
 余りにも幼稚で子供っぽい復讐心といたずら心で。

 君は後悔しなければならない。
 自分の最も信頼する少女の一生をリセットしてしまった罪を。
 耳を塞ごうが目を逸らそうが、現実として結果は君の前にいる。
 それは君が負うべき咎だ。これ以上こちらがやってやれることはない。

 泣きやまぬ少女の慟哭を背に、俺はメリーと共に家を後にした。
 彼女は一生この出来事を忘れる事は出来ないだろう。ひょっとしたら、もう立ち直ることも出来ないかもしれない。何故なら――『美咲』という少女を、彼女が殺したのだから。例え肉体が生きていても、実行したのがメリーであっても、間違いなく彼女の所為なのだから。

「気にしてるの、林太?自分のせいかもしれないって」

 メリーがそう聞いてきた。歩くのが面倒だといつものように人形になって鞄の中に入ったまま、顔だけ出してこちらを見上げている。

「……誰の所為でもないだろ。みんな誰かが望んだ結末だ。彼女たちはどうしようもない状況からの脱却を求めた。……考えてみれば、俺達と彼女たちが出会ったことさえ誰かが望んだことだったのかもしれないな。俺達の意志が介在する、それすらも」
「それこそ、答えは誰にもわからないわ。……もし本当に気負ってるなら、それを否定しちゃ駄目なんだからね。自分で自分を閉じ込めても苦しいだけよ」
「別に気にしてなんか……少しはしてるかもな」
「でしょ?貴方の事はお見通しよ」

 こんな言葉をかけてくるときのメリーの横顔は、ひどく人間的に映る。
 心底こちらの心を憂いている姿に、ときどき俺は救われた気分になるのだ。

「まぁ、全部なんとなくだけど」
「…………お前もちょっとは人間らしい事を言うようになったなと感心した俺が馬鹿だった」

 どことなく自慢げな態度に見えなくもないメリーを見て、溜息が出ると同時に張っていた気が少し抜けた気がした。彼女がガス抜きを狙ったかどうかは定かではないが、内心で感謝する。

 ヨクジンの情報は、あの場で得られるものは全て得た。何の情報もなかったころと比べれば、大きな前進と言えるだろう。それを得るためにいくばくかの人間が不幸になったことは少々心苦しいが、俺達はもう善性の存在ではない。
 手段を選んでいては、ヨクジンは追えない。
 罪から目を逸らす気はないが、少なくとも彼女の場合は自業自得だから贖罪をする気もなかった。

「にしても、記憶を消すなんて出来たんだな、メリー」
「私は因果律によっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ