暁 〜小説投稿サイト〜
オズのベッツイ
第十一幕その四

[8]前話 [2]次話
「銀色でしょ」
「ブリキの銀色ですね」
「住んでいるお城さえもね」
 とにかく全てがブリキです、だからこの人は銀色なのです。
「そうでしょ」
「そうですね、言われてみれば」
「だからそれぞれの色でもいいの」
「オズの国では」
「そう、勿論このウィンキーの国でもね」
「そういうことなんですね」
「特にその色でなくてもいいと思えばその国の色になるわ」
 アンもまた牧場の牛達を見つつお話します。
「あの子達もね」
「牛さん達もですか」
「そうなの、白くもなれるわ」
 ナターシャ達の世界のホルスタインの様にというのです。
「白いミルクも出せるし」
「ミルクもですね」
「黄色いものでなくてね」
 ウィンキーのそれでなくても、というのです。
「白いものも」
「そして白以外の色もですか」
「出したいと思えば出せるのよ」
「面白いですね、それも」
「ここは不思議の国なのよ」
 ベッツイは面白いと言ったナターシャに微笑んでこう返しました。
「だからね」
「そうしたこともですか」
「あるのよ」
「私達の世界とは違って」
「同じ世界の何処かにあってもね」
「そうなんですね」
「この国は特別なの」
 オズの国だけはというのです。
「他の国とは違うのよ」
「歳も取らないしね」 
 ハンクも言ってきました。
「僕だって本当にどれだけ生きているか」
「そういえばあんたもう相当よね」
「うん、驢馬とは思えない位にね」
 ハンクはガラスの猫にも答えました。
「長生きしているよ」
「そうよね」
「オズの国にいるとね」  
 歳を取らないからでした。
「歳を取ることもないからね」
「あんたもいつも元気なのね」
「お腹は空くけれどね」 
 それでもなのです、オズの国にいますと。
「歳を取らないし病気にもならない」
「まさにいいこと尽くめね」
「君はそういう実感はないよね」
「だってあたしはガラスだから」
 普通の猫ではなくガラスで出来た猫だからです。
「最初からそうしたことはね」
「縁がないね」
「食べる必要もないし寝る必要もなくて」
「最初から歳も取らないね」
「全くね」
 そうだとです、猫はハンクにお話しました。
「そんなことは一切縁がないわ」
「そうだよね」
「あんたのその喜びのこともね」 
 そもそもそうしたことを感じる必要がないからというのです。
「あたしは知らないしわからないわ」
「それはもう仕方ないね」
「そうね、ただ食べることって」
 ここで猫はハンクだけでなく他の皆も見て言うのでした。
「そんなにいいことかしら」
「ええ、とてもいいことよ」 
 アンが猫のその問いに微笑んで答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ