暁 〜小説投稿サイト〜
入れ替わった男の、ダンジョン挑戦記
誕生、前代未聞の冒険者
第八話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「サヨナラ、ボスさん!トドメッ!」

僕のアーティファクト、『ホット・ペッパー』のガントレットの右拳から高熱の熱線が放たれ、ボスモンスター、『リビングアーマー』の大部分を吹き飛ばす。

今、僕がいる階層は、記念すべき『100階』。前人未到、驚天動地の事態らしいが、どうでも良いので深く考えないようにする。

それにしても厄介だった。この階のボスモンスター、リビングアーマーだが、数が多かった。途中で数えるのが嫌になって放棄したが、確実に千以上はいた。流石の僕もヘトヘトです。

時間とは早いもので、実家で冒険者になると宣言してから、もう半年が過ぎた。その間で、ヨーンの名前は人工島に大いに広まった、と言える。良い意味でも悪い意味でも。

「ふう。さあ回収回収。リビングアーマーの鎧は良い値段で売れそうだね。」

数が多かったので、ある程度消し飛ばしても、十二分に元が取れそうな量が回収出来た。

ホクホク顔の僕に、ボス階層のこの空間に、ノイズ混じりの無機質な声が。

『100階層突破の…念に…階層から十階…毎に転移魔方陣を…。』

所々途切れているが、つまりはショートカット用の魔方陣を設置してくれるみたいだ。此処まで到達したご褒美、だろうか?

事情はどうあれ、くれるならばありがたく貰おうと一つ頷き、ボス撃破で出現する脱出用の魔方陣に乗る。

微かな浮遊感と、引っ張られる感覚を覚えながら、視界がボスの間から見慣れた受け付けに変わる。

帰還した僕は、冒険者達の大歓声に迎えられた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

同業者からの労いと祝福を盛大に受け取りながら、今回の成果を換金してもらい、その一部で今いる冒険者達に、祝い酒を振る舞う。戻った時以上の歓声が上がる。

何度か節目の階層を突破したら祝杯を、と繰り返していたら、一癖ある冒険者達と交友を得たり、妬まれたり、まあ、絡まれやすくなった。

ガラの悪い冒険者に裏路地で恐喝まがいをされたこともある。ギンセカイでチョロッと氷柱を生成して交渉すればあっさり解決したけれど。

「それにしても、僕も無茶したよ。90階層以降は何度他のパーティに助けてって言おうと思ったか。」
「よく言う、顔色一つ変えず90階層のイレギュラーを対処したのは誰だよ?」
「実際は冷や汗ダラダラだったんだよ。『吸血鬼の眷属』なんて、おとぎ話が現実にとか、相当笑えなかったよ?」

ボス階層に突入したら、襤褸を着た男が骸骨模様の蜘蛛、ボスモンスター『スカルスパイダー』を貪っていたら誰でもびびる。それに気付いた男が、身構えた僕にその血の気の無い顔と鋭く伸びた歯、と言うか牙を見せて襲いかかってきた。

困ったことに鳴神で斬っても、ギンセカイで凍り付かせても、まるで意に介さない。ましてやギ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ