暁 〜小説投稿サイト〜
オズのベッツイ
第十幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「こうして降るのよ」
「豪雨ですね」
「この大雨が一時間位降るの」
「もう道も草原もお池みたいになってますね」
「凄いでしょ、けれどこの雨がね」
「皆の恵みになるんですね」
「そう、物凄く有り難いものなのよ」
 この豪雨が、とです。ベッツイはナターシャに笑顔で答えました。
「雨が」
「そうですね、けれど」
「ええ、一時間位はね」
 その雨が降っている間は、でした。
「動けないから」
「だからですね」
「その間何をするかよね」
「何をしましょうか」
「さっきお菓子の話が出てたわね」
 ベッツイはここでこのことをお話に出しました。
「それじゃあね」
「お菓子を食べてですね」
「お喋りもしてね」
 にこりと笑ってこのこともお話に出すのでした。
「そうしてね」
「時間を潰すんですね」
「そうしましょう」
 こう笑顔で言ってです、すぐに。
 ベッツイはテーブル掛けを出してでした、そのテーブル掛けにお菓子とコーヒー、お茶を出しました。そしてそのテーブル掛けからです。
 皆はそれぞれお菓子や飲みものを手に取りました、そしてそういったものを食べて飲みつつ楽しくお喋りをしてです。
 一時間程経つとです、実際にでした。
「止みましたね」
「本当に一時間位で」
「雨が止みましたね」
「ベッツイさんがお話してくれたみたいに」
「一気に降って一気に止みましたね」
 五人は雨が止んだのを見て言いました。
 そしてアンがです、その五人にこう言ったのでした。
「そうでしょ、私達の言った通りでしょ」
「はい、本当に」
「すぐに止みましたね」
「それじゃあね」
 雨が止んだからというのでした。
「行くわよ」
「すぐにですね」
「先に」
「そうしましょう」
 こう言ってアンは最初に木の外に出ました、地面は濡れていますがブーツのお陰で安全です。その濡れた地面を踏みながらです。
 一行は道にまで出ました、その道もです。
 かなり濡れていて川みたいになっています、それでなのでした。
 ハンクは自分からです、ガラスの猫に言いました。
「よかったらね」
「あんたの背中に乗って、っていうのね」
「そうしない?そうしたら濡れないよ」
「折角のお誘いだけれど遠慮するわ」
 猫はハンクの好意にこう返しました。
「それには及ばないわ」
「濡れるのに?」
「濡れても拭けばいいじゃない」
 実にあっさりと言った猫でした。
「だからね」
「それでなんだ」
「そう、安心していいから」
 それで、というのです。
「あたしが濡れることはね。むしろね」
「むしろ?」
「濡れて身体を拭いたら」
 そのガラスの身体をです。
「あたしは余計に奇麗になるでしょ」
「ガラスのその身体が」
「そう、だからよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ