暁 〜小説投稿サイト〜
東方大冒録
命蓮寺と、兎の願い。
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
暗基たちは質素ではあるが朝食を食べたあと、聖の案内により、自分達が寝ていた場所とは違う客室に向かった。

「どうぞ、お入りください」
「ありがとう」
「邪魔するわ」
「邪魔するぜ」
「お邪魔するわ」

軽く挨拶をして客室に入る。

「それでは、しばらくお待ちになってください」

聖は客間のふすまを閉じる。そして部屋の中を改めて確認すると、そこには暗基も見たことのある人が3人、先に客室にいた。

「あら、面白い面子(めんつ)ね」

その中の1人、まさに昔の十二単(じゅうにひとえ)のようで違う服を着た女が声を上げる。それに対して霊夢も返事をする。

「それはこっちの台詞よ、輝夜。それと、うどんげ、てゐ」

蓬莱山輝夜と、うどんげこと鈴仙・優曇華院・イナバ、因幡てゐが、なぜか命蓮寺の客室にいたのだ。続けて霊夢が話すと、輝夜が返事をした。

「なんであんたたちがここにいるのよ?」
「ちょっと色々あったのよ。あとで話すわ。ところで、そこの方は?」

輝夜はそういいながら暗基を見る。

「暗基零だ。紫から、うちの姉貴が迷惑かけてるって話を聞いて、その後始末のためにここに来た外来人だ」

暗基がそういうと、輝夜の隣に座って警戒していたうどんげが手を拳銃のように構えた。

「信用ならないわ。暗基ってことは、優理亜の家族か何かでしょ? 私からすれば信じろって言うほうが無理な話よ」
「鈴仙と同意見ウサ」

それと同時にてゐも臨戦態勢に入る。しかし暗基は構えるわけでもなく、冷静に返事をする。

「まぁ、そういう感じになることは予想できてたけどな。おれが霊夢や魔理沙と一緒にいるとしても信じてもらえないか?」
「そいつらこそ偽物なんじゃないの?」
「うどんげ、てゐ。心配しなくてもこの人は大丈夫だと思うわよ」

あからさまに警戒されていたが、輝夜がうどんげとてゐに言った。それに対して暗基は驚きを隠せなかった。

「えっ、信じてくれるのか!?」
「えぇ。なんとなくそんな気がするからね」
「ひ、姫様!?」
「信じていいウサか!!?」

うどんげもてゐも声を荒げる。それを見た霊夢がうどんげとてゐに声をかける。

「まぁ、何であれ主は信じてくれるらしいけど、うどんげとてゐはどうするのかしら?」

するとうどんげとてゐは嫌々というのがまさに正しいだろうと言える顔をしながらも、

「……、まぁ、姫様が信じるのなら……」
「信じておくウサ。疑いを持てそうなことをしたら、すぐお前を消すウサ」
「はぁ、わかりきってはいたがやっぱりいやなもんだな……」

うどんげとてゐの態度に暗基はため息をついた。無理もない。もしかしたら今後ずっと、同じような反応を本物たちから受けなければいけないと考
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ