暁 〜小説投稿サイト〜
オズのベッツイ
第九幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いや、オズの女の子は可愛い娘ばかりだけれど」
「あんた達も可愛いね」
「それもとてもね」
「可愛いじゃないか」
「どっちの娘もお人形さんみたいだよ」
「ここはあんた達のお人形を作ろうかな」 
 クルマーの族長さんは笑ってこんなことも言いました。
「わし等はこうした両手だから無理だけれど」
「車輪の手はこうした時不便だよな」
「全くだよ、手作業には向いていないからな」
「進むことが楽でも」
「それでもな」
「手作業になると」
「これがな」
 クルマー達は自分達のその車輪の手足を見ながら苦笑いにもなりました。その手足では、というのです。
 そうしたことをお話してです、そして。
 そのうえで、です。二人にあらためて言いました。
「だから誰かに作ってもらうよ」
「それでわし等の国の宮殿に飾っておくよ」
「フランス人形みたいにね」
「それかぬいぐるみだね」 
 二人のぬいぐるみもいいというのです。
「ああいうのでもいいね」
「とにかくあんた達は可愛いから」
「お人形みたいだからお人形を作るよ」
「誰かに頼んでね」
「お人形作りだと」
 お人形のお話をここまで聞いてです、ベッツイはクルマー達に言いました。
「マンチキンの国にね」
「いい職人さんがいるんだね」
「人形作りの」
「ぬいぐるみ作りにしてもね」
 そちらもだというのです。
「あの国にいたわよ」
「じゃあこの旅行でマンチキンの国にも行くか」
「そうしようか」
「ここからな」
「それがいいな」
 こう彼等の中でお話するのでした。
「それで二人のお人形さんを作ってもらうか」
「そうしようか」
「ついでにマンチキンの国でも観光して」
「そっちも楽しむか」
「それがいいな」
 こうお話してでした、皆でお話して決めました。ですがここで族長さんが皆にこうしたことを言ったのでした。
「ただな」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「わし等は娘さん達の顔のことは知っているぞ」
 今見たからです、そのお顔だけでなく外見全体は服装も。
「けれどな」
「ああ、それでもな」
「マンチキンまで覚えているかどうか」
「覚えていても職人さんに外見のことをちゃんと言えるか」
「それが問題だな」
「そうだよな」
「それなら写真に撮ればいいじゃない」
 彼等にです、アンが言いました。
「あんた達カメラ持ってるの?」
「ああ、一応」
「それぞれ一個ずつ持ってるぞ」
「ちゃんとな」
「持ってるよ」
「それならよ」
 クルマー達のお話を聞いてです、アンはあらためて言いました。
「撮ればいいのよ、二人をね」
「そうだな、写真を撮って」
「そうしてその写真を見せれば」
「それでいいな」
「そうだよな」
「あんた達はどうだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ