暁 〜小説投稿サイト〜
天才への挑戦
第三章

[8]前話 [2]次話
 灯りは消えない、それでスフォルツォは首を傾げさせて言うのだった。
「なあ、今日もな」
「もうかなり遅いけれどな」
 ブリオッティも言うのだった。
「おっさん寝ないな」
「朝も昼も起きてるんだろ」
「ずっとそうらしいぜ」
 今日の情報を聞く限りはそうだった。
「そもそもあのおっさん朝と昼はな」
「起きてるんだな」
「毎日な」
 ブリオッティは自分が集めた情報を相棒に話す。
「昼型なのは間違いないぜ」
「じゃあ何でなんだ?」
 スフォルツォはブリオッティに問い返した。
「夜も起きてるんだ?」
「朝も昼もな」
「夜寝てないのはどうしてなんだ」
 それがどうしてもわからないというのだ。
「幾ら何でもおかしいだろ」
「二日続けて徹夜なんてな」
 それこそ、だった。このことは。
「有り得ないだろ」
「ちょっとな」
「相当忙しいのか?」
「いや、幾ら忙しくてもな」
 ブリオッティはスフォルツォに言い返した。
「二日だぞ」
「二日徹夜か」
「それも完徹だぞ」
 それは、というのだ。
「そうそうないだろ」
「それはそうだけれどな」
「幾ら何でもおかしいだろ」
 ブリオッティはスフォルツォに強く言った。
「それは」
「そうだな、じゃあどうなっているんだ」
「わからない、しかしだ」
 それでもともだ、ブリオッティは言った。
「あのおっさんも人間だからな」
「寝るよな」
「絶対にな」
「じゃあ待つか」
「強盗は流儀じゃないだろ」
 自分達の、とも言うのだった。
「それだったらな」
「今はか」
「待つんだよ」
「それしかないか」
「ああ、待ってな」
 そして、とも言うのだった。
「あいつは絶対に寝る、そして寝た時に」
「家に忍び込むか」
「それで盗みを仕掛けるぞ」
「わかった、それじゃあな」
 スフォルツォも相棒の言葉に頷いた、そのうえで。
 二人はこの日もダ=ヴィンチが寝るのを待った。しかし。 
 それもなくだ、結局だった。
 この日も朝まで粘ったが粘っただけに終わった。ブリオッティはやれやれといった顔で相棒にこう言った。
「じゃあな」
「今日はか」
「諦めてな」
 そして、というのだ。
「寝るか」
「そうだな、そうしような」
「明日な」
「明日またか」
「待とうな」
「そうだな、まさか二日なんてな」
 二日も寝ないというのだった、ダ=ヴィンチが。
「どうなってるんだ」
「どんな仕事してるんだ、しかしな」
「寝るよな」
「寝ない筈がないんだよ」 
 人間ならだ、それは絶対だというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ