暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第三十二話 真の勝利
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
鋼鉄の自動扉が開くと同時にシミュレータールームから怒涛の熱気が入室した5人を飲み込んだ。
スタッフたちの喜びの熱気だ。


「中尉おめでとうございます!!」

その中心はシミュレーター装置から降り立ったと思わしき山吹の零式強化装備を身に纏う少女だった……誰であろう、篁唯依にまちがいない。

彼女に歩み寄っていく一同。熱気に浮かされたスタッフも彼らに気づくと表情を一気に引き締め道を譲ってゆく―――さながらモーゼの十戒の如くだ。

「各員持ち場に戻れ!やることは腐るほどに有る筈だ!!この成功を次に繋ぐべく奮起せよ。」
「斑鳩大尉っ!」

蜘蛛の子を散らすように一斉に拡散するスタッフたち、。

それによって自分の姿を視界に収めた彼女が喜色の表情を浮かべる。人ごみに囲まれて若干戸惑っていたようだ。
儀礼的に敬礼を取り忠亮の名を呼んだ。

「篁中尉、所見はどうだ?」
「はっ、従来とは操作法が大きすぎるため初めは戸惑いますが慣れの問題かと、むしろ従来に比べ操作柔軟性が上がっており、より直感的な操作が可能です。
これが有れば衛士の死亡率は大幅に減る筈です。」

開発衛士としての本分からか冷静に所感を述べる唯依……彼女が此処にいるのは新操縦システムのテストなのはもちろんだが、如何に衛士に馴染みやすいかを見るための試験なので、最寄りの基地の衛士をランダムに選出し何人かにこの操作試験を受けてもらっている。

彼女が此処にいるのは完全な偶然だった。

「そうか、そう言ってくれれば己も苦心した甲斐がある。」

彼女の高評価に頬が緩んだ、こうやって後方の任務に甘んじているのは彼女の為にという面がかなりを占める。
もはや、どこまでが信念でどこからが愛情によるものか、もはや自分自身で判別はつかない。
いや、……無理に明確にする必要なんぞない。それは野暮というものだろう。

「久しぶりだね篁嬢……いや、今は篁中尉か。」

一歩前へと進み出た白き斯衛の衛士、声を掛けられ視線を移した唯依の瞳が多きく見開かれた。

「!……志摩子の…お兄さん。」

愕然としながら呟いた唯依。どうやら甲斐と唯依は面識があったようだ。
其れも何らかの因縁があって

「君たち学徒を動員しなくては成らなかった己が不徳を君にずっと詫びたかった……すまない、辛い思いをさせた。」
「あ、謝らないでください……私は、私は志摩子を、みんなを――私が小隊長だったのに……っ」

噛みしめるように震える声を絞り出す唯依……その身を裂くような様子はあまりに痛々しい。

「私の指示でみんなを……むざむざ―――――私が無能で無力だったから……!!!

みんなを死なせてしまった。そう叫びそうになった唯依の悲痛の声、だがそれを言い切ることはかなわなか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ