暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第十六話 探り合い
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦486年 12月31日  ヴァンフリート星系 フォルセティ  エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



俺が率いる帝国軍遠征軍二万隻の艦隊はイゼルローン要塞を予定通り二十日に出発し現在はヴァンフリート星系に差し掛かっている。今のところ同盟軍の動きはこちらには見えない、敵情が皆目分からん状況だ。その所為で艦橋はピリピリしている。頭が痛いよ……。

今日は十二月三十一日、つまり大晦日だ。一年の終わりの日、そして明日は一年の最初の日だと言うのに俺は自由惑星同盟領に踏み込んで戦争しようとしている。全く年末年始を休む事も出来ないとは……、将兵達もぶつくさ言っているだろう、俺だって言いたい。何だってこんなことしてるのか……。

作戦目的は反乱軍兵力の撃破という事になっている。余り意味が有るとも思えん作戦目的だが俺を元帥にするための戦いみたいなもんだからな、仕方がない……。おかげでこちらは戦果を挙げるために敵を探すなどという本来有り得ない状況になっている。戦略よりも国内政治を優先して出兵したツケだ……。ますます頭が痛い。

索敵は念入りに行っている。後背を衝かれたらひとたまりもないからな。イゼルローン回廊を出た後、ティアマト、アルレスハイム方面から後背を衝かれないようにと念入りに確認を行った。今も後方にはかなりのワルキューレが哨戒活動を行っている。

その所為で艦隊の移動に時間がかかっている。イゼルローン要塞を出立して今日で十日。本当ならヴァンフリート星系などとっくに過ぎているはずだったのに……。ルビンスキーの野郎、余計な事をしやがって。いつかこの借りは十倍にして返してやる。

同盟軍が出てこないわけはない。帝国、同盟の共倒れを狙うルビンスキーにとって今回の俺は願ってもないターゲットなのだ。必ず同盟側には知らせたはずだ、それもかなり詳細に知らせただろう。そして同盟にとって俺の艦隊はかなり美味しい餌に見えるに違いない。一個艦隊、二万隻、叩き潰しがいが有るはずだ。

間違いなく同盟軍はこちらを叩き潰したがっている。撤退させるのが目的なら大軍を動員しているとこちらにも分かる形で誇示するだろう。原作のアスターテ会戦がそうだった。それをしないという事はこちらを引き寄せて決戦で打ち破るのが目的だ。そしてそれだけの兵力を動員している。

おそらく新司令長官ドーソン大将の意向も有るだろう、前任者ロボスが解任同然に首になった事でドーソンは目に見える戦果を欲しがっている……。なんかの間違いで司令長官になった男だからな。

出て来ているかな? 小心で臆病ではある、だが弱者を弄る事を楽しむ男でもある。そして何よりも体面を重んじる男だ。兵力差は圧倒的となれば安心して出てくる可能性は高い。そして武勲を挙げて周りを見返したいと思っているだろう。おそらく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ