暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンに復讐を求めるの間違っているだろうか
恋慕萌芽
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「ねぇ〜、何て言う名前なの?」

 無表情に戻って、黙々と歩くデイドラの後ろを少女が、駄々をこねる子供のように同じ問いを繰り返しながら、ピッタリとついて歩いていた。
 少女は、ふさふさとしたショートと同じ栗色の大きくくりっとした瞳に胡麻を思わせる小さな鼻という可憐でありながら、童顔を絵に書いたような目鼻立ちで、背丈もそれを裏切らない高さ。
 そんな愛らしい見た目は冒険者を呑み込むダンジョンには場違いで、違和感しか覚えない。

 「……………………………………」

 そんな少女に話し掛けられているデイドラは終始無言を貫いている。
 彼の振る舞いは、意図的というよりかは、実際に少女がいない、または少女とは隔絶された世界にいるようなそれだった。

 「ねぇ〜、何で無視するのっ?」

 デイドラのにべもない態度についに業を煮やした少女がデイドラを早歩きで追い抜き、進路を阻むように、彼の前で仁王立ちになった。
 存在を認めないように無視をしていたデイドラはこの時になってようやく立ち止まり少女を真っすぐに見据えた。
 だが、少女を見るデイドラの目は人を見るそれというよりかは、路傍の石を見るようなそれだった。
 にも拘わらず、少女は自分に反応を見せてくれたことに機嫌をよくしたのか、無邪気な笑みを浮かべると、

 「で、何て言う名前なの?」

 と訊いた。

 「……………………………………デイドラ・ヴィオルデ」

 その笑みを無言でしばらく見詰めた末に、どんな心境の変化か、デイドラは小さく唇を動かした。

 「デイドラって言うんだね。私はリズ・ロズナエル。リズって呼んでね」
 「訊いていない」

 嬉しさを隠しきれず、満面の笑みを浮かべるリズににべもなくデイドラは言う。

 「訊かれなくても礼儀だから言うのは当然なんだよ」

 だが、リズはめげる様子を全く見せることなくニコニコしながら答える。

 「それで、種族は…………ヒューマン?」
 「にしか見えないと思うが」
 「だよね。ヒューマンだよね。じゃあ、私は何に見える?」

 刺のある言い草がまるで聞こえていない、というか脳内で瞬時にプラスな言葉に置き換えているかのようにめげる様子を見せないリズにデイドラは閉口を禁じ得なかった。

 「………………都合の悪いことは三秒で忘れる女」
 「ぶぶーっ。残念、ハズレー。――ていうかっ!それ種族じゃないしっ!!それにさっきから何気に馬鹿にしているよねっ!!」

 リズは、だんっと地面を踏み付けると、ぷんすかと怒りをあらわにした。

 「しているつもりはないが、そう聞こえるならお前に(自分が馬鹿であることに)思い当たる節があるということだと思うが」
 「うっ………………だ、だけど、負けない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ