暁 〜小説投稿サイト〜
【銀桜】7.陰陽師篇
第3話「嵐ニモ負ケズ」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


“ドッカァァァァァァァァァァァァン!!”
 重く鋭い光と音の爆発に飲みこまれる
 だが不思議なことに痛みも何も感じない。
 一気にあの世へ来てしまったのか、と銀時は思った。だがそれは聡明な声によって否定された。
「そこまでにしておけ。この者たちはクリステルの友人じゃ」
 見上げれば、門前の結野衆より格別高級そうな衣服に身を包んだ男がいた。目の前で五芒星の結界を張って立っているところから、どうやらこの男が助けてくれたらしい。
「クリステルの友人は、わしの友人でもある。これ以上の手荒な歓迎はこのわしが許さん」
 煙がひいて男の姿を目にするや、結野衆の陰陽師たちは慌てて地面にひれ伏す。彼らの様子からこの男が只者でないことは明らかだった。
「誰だ、アレは」
 立ち上がった双葉が無表情に問うと、同じく無表情に外道丸が答えた。
「あの方は結野家本流の血をくむ結野衆頭目にして、一族歴代最強をうたわれる天才陰陽師・結野晴明。クリステル様の兄上様でござんす」
 外道丸の説明が終わるのとほぼ同時に、数十名の陰陽師を従えた男―結野晴明が銀時達に小さく一礼した。

* * *

「先ほどはわしの部下が失敬なことをした。嫌な思いをさせてすまなんだな」
 案内されたのは、やたら高い天井と豪華な装飾が襖や壁にあちこち彩られた部屋。
 突然の来訪者にも関わらず、銀時達は屋敷の主に丁寧に歓迎された。
 だが一切崩れのない端正な顔と、全てを見透かしたような鋭い眼。そこから漂う威圧にも似た高貴な雰囲気を身にまとう晴明こそ、持て成されるのに相応しい。本来なら立場は逆である。
 地味な庶民服を着た自分達がこの彩られた部屋から完全に浮いてる事に、新八は肩を縮めた。
 人知れず恥じらいを感じる彼に気づいたのか、晴明が悟ったように促す。
「そう固くなるな。気の済むまでゆっくりしていくがよい」
 そうして彼が指を鳴らすと、正座する銀時達の前に豪華な料理が音もなく出現した。
 普段貧相なモノしか食べてない彼らにとって、それは目にも見張るご馳走。だがこの世の摂理から外れた奇怪な出来事に新八と銀時は肩を震わせるしかない。
「ゆ…指パッチン1つでご馳走出した。ば、化け物だ。銀さんもう僕頭が変になりそうです。狐につままれてんですよ」
「つままれてるどころの騒ぎじゃねーぞ。乳首つままれてもうずっとコリコリコリやられてる気分だって。いいか絶対ェつまむなよ。つまんじまったらシメーだからな。気をしっかり持て」
目を何度もパチクリさせ、幻かわからないご馳走を頭から振り払おうとするが――
「大丈夫だ、兄者。こやつはいい奴だぞ」
 警戒する銀時の横で、双葉は呑気にピザをモグモグ頬張っていた。
「銀さん。双葉さんもうピザつまんでるんですけど」
「………」
 警
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ