暁 〜小説投稿サイト〜
大晦日のスノードロップ
7部分:第七章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第七章

「だって。私でなければこの贈り物を今持ってはいないわ」
「それはそうですけど」
「けれどどうしてこんなところに」
「贈り物に感謝するのは人として当然のことです」
 エカテリーナは優しい笑みをたたえたまま二人に述べた。
「違いますか?」
「はあ」
 呆気にとられる二人。それは母親によく言われてきたことだが相手が相手である。このロシアの主がまさか自分達に直接会いに来るとは。信じる方が無理な話であった。
「それで御礼を言いに来たんだよ」
 呆然とする二人にアレクサンドルはまた言った。
「ちょっと宮廷を抜けてね」
「そうだったのですか」
「そうよ、それで」
 話は本題に入ってきていた。
「まず約束通り貴女達のおうちには御礼を差し上げるわ」
「御礼を」
「そうよ。少なくともずっと楽しく暮らせるようにね」
「お姉ちゃん、じゃあ」
「うん」
 二人はエカテリーナのその言葉を聞いてようやく我に返った。そして笑顔で顔を向け合う。
「お母さん楽になるね」
「そうね」
「お母さんの為にこのスノードロップを作ったのかしら」
「はい」
 二人はその言葉に頷いた。
「だって御褒美があれば」
「お母さんも今みたいに苦労して働くことはないと思って。それで」
「そういうことだったのね」
「自分達の為じゃなくて母親の為に」
 そのことがエカテリーナにもアレクサンドルにも素晴らしいことに映った。実は二人はあまり家庭には恵まれてこなかった。今はこうして祖母と孫で仲良くしているがそうなるまで夫や息子、そして父親のことで苦労し続けてきたのである。そうした過去があるからこの二人のことが素晴らしいことに思えたのである。
「御祖母様」
 アレクサンドルがエカテリーナに声をかけた。
「ここは」
「ええ、わかっていますよ。アレクサンドル」
 エカテリーナは孫に優しい笑みで応えた。
「ではスノードロップの御礼は貴女達の御母堂に」
「有り難うございます」
「これでお母さんも楽になれるわね」
「そして」
「そして!?」 
 笑みを向かい合う二人にエカテリーナはまた述べた。二人はすぐにそちらに顔を戻した。
「貴女達には私が」
「陛下が」
「そして僕からも」
 アレクサンドルも言った。二人はそれを聞いて一体何があるのだろうと思った。それが何なのか全く見当がつかなかったのである。
「贈り物をね」
「贈り物」
「陛下から私達に」
「座りなさい」
 エカテリーナは二人に対して言った。
「えっ」
「いいから。そこに跪くのです」
「は、はい」
「わかりました」
 二人は何が何なのかわからないままそれに応えた。そして言葉通り跪いたのである。
 エカテリーナは立ち上がり二人の前に来た。それからアレクサンドルが持
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ