暁 〜小説投稿サイト〜
オズのベッツイ
第七幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうなったのよ」
「そうですか」
「そうなのよ」
「そのことはわかりました」 
 ナターシャはアンの返答を聞いて納得して頷きました、ですがナターシャはアンにこのことも尋ねたのでした。
「ただ」
「もう一つ聞きたいことがあるのね」
「王女様はお一人でここまで来られたんですよね」
「ええ、そうよ」
「それで真実の池までも」
「一人で行ってね」
 そして、というのです。アンも。
「一人でウーガブーの国に戻るつもりだったのよ」
「どうしてお一人なんですか?」
「そういえば」
 ここで恵理香も言いました。
「王女様は以前オズの国を征服されようとして」
「軍隊を率いておられましたね」
 ナターシャもアンにこのことを尋ねるのです。
「十六人位の」
「そうでしたね」
「それで今はどうして」
「お一人なんですか?」
「もう戦争はしないから」
 それで、とです。アンは二人の問いに答えました。
「それでなのよ」
「兵隊さん達は」
「もう皆元の仕事に戻って軍人になることはないわ」
「そうなんですね」
「そう、国民に同行してもらってそのお仕事を奪っては駄目だから」 
 アンはそこまで考えていたのです、そしてだったのです。
「私一人で行くことにしたの」
「そうだったんですか」
「それで、ですか」
「そうなの、皆から止められたけれど」
 それでもだとです、アンは二人の少女に笑ってお話するのでした。
「そうしたのよ」
「無鉄砲だと思いますけれど」
 ナターシャはアンのその決断と行動にあえて厳しいことを言いました。
「それは幾ら何でも」
「そう言われたわ、皆にもね」
「そうですよ、女の子が一人で旅に出るなんて」
「せめてあたし達みたいなお供がいないとね」
 ガラスの猫もそこを言います。
「一人だけじゃ何かあったらそれで終わりよ」
「何人かいてこそですよ」
 恵理香もまた言いました、アンに。
「困った時に助かります」
「そう言われたけれど、いてもたってもいられなくて」
「それが危ないです」 
 ナターシャは眉を曇らせてそして言うのでした。
「本当にお気をつけ下さい」
「何かあったらすぐに私達に声をかけて」
 ベッツイはアンを咎めませんでした、ですがこうお願いしたのです。
「そうすれば駆けつけてね」
「助けてくれるの?」
「そうするから」
 だからだというのです。
「声をかけてね」
「動く前に」
「そう、一人で動く前にね」
「助けてくれるの?私達を」
「当たり前よ、ここはオズの国よ」
 それ故にというのがベッツイの返事でした。
「それならよ」
「助けてくれるの」
「それにウーガブーの国はウィンキーの国の中にあるじゃない」
 ベッツイはアンにこのことも言いました。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ