暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第13話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
武芸大会の後、呂布と陳宮の両名を謁見の間に呼び出していた。
 本戦まで駒を進めた者達には袁紹自ら賞金が手渡される、ついでにそこで人格を見極めて勧誘する手筈だ。

「優勝は逃したもののその方の奮戦見事であった。これが賞金だ」

「やりましたぞ呂布殿!これでごはんにありつけますな!」

「(……コク)」

賞金を受け取った陳宮が喜びの声を上げ呂布が頷く

「ところでお主らは何処かに仕官する予定があるのか?」

「(フルフル)」

「呂布殿の武を活かせる陣営は少ないのです。大会で名を売ってどこかに売り込む手筈だったのですが……」

「……負けた」

「でもあれは仕方なかったですぞ!お腹が空いては戦は出来ないのです!!」

優勝は逃しても十分名は売れたと思うが……

「ふむ……もし良かったら我が袁家に仕官せぬか?」

「な、なんと!袁家で召抱えてもらえるのですか!?」

「……」

「うむ、呂布の武もさることながらお主も磨けば光る原石と見た。優遇するぞ?」

「呂布殿!」

陳宮はあくまで呂布の意見を尊重するようだ。彼女の答えを聞こうと顔を向ける

「……条件」

「ふむ、可能なかぎり聞こう」

(さて条件とは一体……、大将軍の位か?、酒と金か?、まさか女子ではあるまい)

史実の淫蕩極まりない呂布の私生活を頭に浮かべ振り払う、目の前の少女にはそんな気配は無かった。

「家族……一緒」

「家族がおるのか?かまわぬまとめて面倒を見よう」

「来る」

「何、ここにくるのか?」

すると謁見の間の扉のほうから悲鳴が(嬉しそうな?)聞こえてきた。

「ちょっと、何の騒ぎよ!」

居合わせた桂花が扉に手を掛け様子を窺おうと開けたその時。

「ワンッ!」

「キャア!?」

犬の一鳴きと共に沢山の犬猫が転がり込んできた。

「すごい数だな、皆飼っているのか?」

「違う、皆家族」

袁紹の問いは強い口調で否定されてしまう、どうやら彼女にとって譲れないことらしい。

「これほどの大家族ともなれば食費が大変であっただろうな……」

「そうですぞ、ねね達の出費の大半は食費なのです」

「ふむ、まぁ呂布と陳宮の両名を家臣に出来るなら安い出費だな」

「……じゃあ」

「うむ、万事我に任せよ、お主とその家族が飢える事が無いよう取り計らおう。」

「わかった……仕える」

「呂布殿が仕えるのならねねも一緒ですぞ!」

「〜〜っ麗覇様!」

「どうした桂花、まさか反対するわけでは―――、おおっ?」

声がした方に目を向けると一点に沢山の犬や猫達が群がっていた。

「た、たすけて下さい〜〜」

姿が見えないがそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ