暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.1 「廃病院の陰影」
XI 同日 pm3:12
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 僕は先生が戻るまで音楽を絶すまいと、曲を追加しながら指揮を続けていた。
 だけど…、天宮さんが戻ってから暫くして、目の前の廃病院が突如、音をたてて崩壊し始めたのだ。
 その直前に演奏していたのは、今度の演奏会で行う「ミサ曲ロ短調」からのグローリアだった。
 僕は、轟音とともに崩れ行く廃墟を見て愕然とするだけで、それ以上何も考えることはできなかった。
「神よ…何故…?」
 そう呟くだけでやっとだった。
 廃病院は中央から中へ向かって、少しずつ朽ち果てるかのように崩れていた。
 まるで…そこへ穴でも開いたかのように…。
 あの崩壊から免れるのは、僕達のような常人では無理だ。それこそ奇跡でも起きない限りは…。
「先生…、僕は…!」
 もう何を信じていいのか分からない。ただ、僕は先生を失いたくない。それが今の僕にとっての真実だった。
 僕は外へと飛び出した。
「田邊君、行っては駄目だ!」
 外で天宮さんに止められた。僕が何をしたいのか分かった様子だった。
「君が行ったところでどうにもならん。頭を冷やせっ!」
 僕は怒鳴られ、体をビクッとさせた。
 分かってるんだ、分かってはいるんだ…。だが、心が追い付いてはくれない…。
 そうしている間にも崩壊は進行し、全てを消し去ろうとしている。
「天宮さん…、先生が…!」
「藤崎君なら、きっと帰ってくる。それを信じて待つしかないだろう?我々は我々の出来うることをしなくてはならないのだよ。さ、戻りたまえ。」
「戻るって?もう演奏に意味なんて無いでしょう?」
 僕は絶望感に苛まれ、正直な話、的確な判断なんて出来る状態じゃなかった。
 だけど、天宮さんはそんな僕に対し、こう強く言った。
「彼は神に愛されてる。そんな人間を、なぜ我々が信じて待てんのだ?それこそ神への冒涜ではないのかね?汝の敬神、偽りならざるや…だろうがね?」
 先生にも言われたことのある言葉だった。

―音楽はただの学問じゃない。神から与えられた芸術なんだ。だから、心で演奏する。だから多くの人の心に響くんだ。それを信じなくては、音楽家とは呼べない。汝の敬神、偽りならざるや…。ただ、そう言うことなんだよ。―

 あの時の僕は、その意味を理解出来てなかったんだと思う。
 だけど、目の前で崩壊し続けるこの光景に目を閉じて演奏出来るほど、僕は信仰心の強い人間じゃないんだ。
 僕は落胆のあまり、地面へとへたりこんでしまったのだった…。
「田邊君、気をしっかりと持つんだ!君は藤崎君の右腕だ。こんな君の姿を見たら、彼はきっと怒るだろうな。」
 天宮さんはそう言って、僕を立ち上がらせようと手を差し出してくれた時だった。

「田邊君、何で演奏を続けてないんだ!」

 僕達の背後の林から、突然声が飛んできた。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ