暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
最終話 ワルキューレの審判
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年  1月 21日   ヴァルハラ星域  帝国軍総旗艦 ブリュンヒルト  ヘルマン・フォン・リューネブルク



軍服を脱ぎ捨てた。腰の左右に何かが付いている、ナイフケースのようだ。ヴァレンシュタインが片方のナイフケースをベルトから外しローエングラム侯に下手投げで放った。ケースが侯の足元に鈍い音を立てて転がると侯が腰をかがめて拾い中から諸刃の短剣を取り出した。短剣をじっくりと眺める、そしてケースを無造作に捨てた。

「ドルヒか、随分と古風だな」
「ブラスターでは一瞬で終わってしまう、味気ない」
「なるほど、楽しめそうだ。卿の顔を見るまでは死ねないと思っていたが……。殺す機会を用意して貰えるとは……。礼を言うぞ、ヴァレンシュタイン」
ローエングラム侯が笑いながら鞘を捨てた。ドルヒの刃が鈍く光る。
「それには及ばない、本当は射撃に自信が無いからドルヒを選んだ」
ローエングラム侯の笑い声が更に大きくなった。ヴァレンシュタインも笑みを浮かべている。

「お二人とも何を考えておられる。馬鹿な真似は止められよ、ローエングラム侯! ヴァレンシュタイン提督!」
ミッターマイヤー大将が窘めたが二人とも何の反応もしなかった。無駄だ、もう止められない。オフレッサーが大きく息を吐いた、この男も俺も二人を止めない。何故ならヴァレンシュタインの言う通りこの内乱は二人の戦いだったからだ。二人にとってこれはけじめなのだ。

オペレーターが躊躇いがちに幾つか通信が入ってきていると報告してきた。オペレーターはヴァレンシュタインを見ている。おそらくはフェルナー少将、クレメンツ、ファーレンハイト提督だろう。ブラウンシュバイク公も居るかもしれない。ヴァレンシュタインが首を横に振った。

「オペレーター、通信を繋いで……」
「無用だ、その必要は無い」
「しかし」
「ロイエンタール提督、ビッテンフェルト提督、余計な事はしないで貰おう。卿らはローエングラム侯を宇宙の晒し者にしたいのか?」
「……」
「ここで殺してやるのがせめてもの情けだろう」
宇宙の晒し者か、確かにその通りだ。殺してやるのが情けというのも事実……。二人の提督も、そしてミッターマイヤー大将も口を閉じた。

「殺せるのか、卿に私が」
ヴァレンシュタインとローエングラム侯が見詰め合った。
「……私に殺されるか、私を殺すか、どちらでも良い。侯が無様に引き立てられる姿を見ずに済む」
思いがけない言葉だったのだろう、ローエングラム侯が“卿”と呟いた。そしてロイエンタール提督達は顔を見合わせている。やはりそうか、憎しみから殺すのではない。ヴァレンシュタインの心に有るのはローエングラム侯への想いと憐れみだろう。或いは償いか。

「……私が勝った場合は如何する?」
「自分
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ