暁 〜小説投稿サイト〜
メフィストの杖〜願叶師・鈴野夜雄弥
第四話
epilogue
[1/3]

[8]前話 [1] 最後


「そんなことが…。」
 釘宮は頬杖をつきつつ、何処と無く寂しげに言った。
 なぜ寂しげだったか…釘宮は気付いたのだ。

- この件で…家族を引き離したことを…。 -

 そう…鈴野夜は後悔していたのだ。恐らく、アキと言う人物は、生きているうちに再会は出来なかっただろう。そして、木下の家族を引き離さざるを得なかったことも、きっと心に重く伸し掛かっているに違いない…。
「まぁ君…彼女が僕を探しに来たってことは…もう、彼女の命が尽きようとしているんだ…。」
「どう言うことだ?」
 釘宮は目を細めて鈴野夜を見ると、鈴野夜は俯いて返した。
「彼女…梓ちゃんはね、別れ際にこう言ったんだ。“老いて命が尽きる時、必ず会いに行きますから"って…。」
 それを聞くや、釘宮スッと背筋を伸ばして言った。
「行ってこいよ。」
「いや…それじゃ…」
「ダメだぞ?このままじゃ会えずに終わるかも知れない。」
 釘宮にそう言われ、鈴野夜は少し考えてからメフィストを呼んだ。
 さして間を開けることなくメフィストが部屋へ入ると、彼はもう何もかも分かっている様子だった。
「行くんだな…梓ちゃんのとこ。」
「ああ。」
 迷いなく鈴野夜が答えると、メフィストは「分かったよ。」と返した。
 するとその刹那…二人はその場から消え去っていたのだった。
「全く…せっかちな奴らだ。」
 釘宮はそう言ってまた頬杖をつき、寂しげな笑みを見せたのだった。

 さて、二人はとある洋館へと来ていた。
 そこは三階建ての大きな洋館で、修と梓がどれだけ頑張ったかが窺えるものであった。
「梓ちゃん…来たよ。」
 二人は直ぐに彼女の眠る和室へ入り、眠る彼女へとそう言った。すると、梓は直ぐ様目を覚まして二人を見たのだった。
「あ…あぁ…天河先生…グスターヴ先生も…。」
 彼女は起き上がってそう言うや、子供の様にポロポロと涙を溢した。
「梓ちゃん、泣かないで。」
 優しく鈴野夜がそう言うと、梓はどうにか笑みを作って返した。
「お会いしたかった…。お二方がいらっしゃらねば、私は今、こうしていなかったのですから。主人も亡くなる前、お二方のことばかり話していたんですよ。」
「修君…幸せだったんだね。君が幸せだったんだから…。」
 鈴野夜はそう返して梓の手を握った。その手は皺々で枯れ木の様だったが、その分の歳月を物語っていた。
「先生はあの頃と全くお変わりなく。私はこうして老いてしまいましたが…。」
「今でも可愛いよ。」
「ご冗談を。グスターヴ先生もお変わりなく…。」
「ああ。」
 メフィストはそう突っ慳貪に返したが、その顔は笑っていた。どうやら、メフィストも彼女と話せることが嬉しい様だ。
 だが、二人がここへ来た理由は、ただ再会するためではなかった。

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ