暁 〜小説投稿サイト〜
メフィストの杖〜願叶師・鈴野夜雄弥
第四話
U
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 それは日本が高度経済成長を続けていた時代。あちらこちらの家庭にテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品が揃えられ始めた時代の話だ。
 その当時、鈴野夜とメフィストはとある田舎町に住んでいた。とは言ってもそこそこ開けており、映画館や喫茶店などもある洒落た田舎町だった。そこで二人は大学講師として滞在していたのだ。
 今では鈴野夜と名乗ってはいるが、当時は“天河時雨"と名乗っていた。メフィストは“グスターヴ"と名乗り、二人は「博識の美講師」などと綽名される程には女性陣に有名だったが、男性陣には些か煙たがられる存在でもあった。
 ここでは二人を「天河」と「グスターヴ」で統一して語ることにしよう。

「あ、梓ちゃん。」
「天河先生!どうしてここへ?」
 そこは甘味処“吉乃屋"。大の男二人が入って仲良くお茶を…などと言う場所ではないが、天河はグスターヴと二人で些か遅いティータイムを楽しんでいた。
「今日はこちらに呼ばれていたからね。甘いものが食べたくなって、仕方無くこいつと二人で寄ったんだよ。」
 その言葉にグスターヴは少しばかり眉をピクッと動かしたが、後は読んでいる新聞に集中していた。梓と呼ばれた女性はクスッと笑みを見せて返した。
「そうでしたか。では、定例の海外文学講座でいらしていたのですね?」
「ああ。今日はゲーテについて幾つか講義してきたよ。」
「あぁ…私も聞きたかったです。シラーも好きなのですけど、ゲーテは特別ですから。」
 そう言って話続ける二人に、グスターヴは新聞を読むのを中断して言った。
「時雨…いい加減座らせろよ…。」
 そう言われた天河は忘れていたと言わんばかりに苦笑し、梓に空いている隣の席へと座るよう言った。
「いえ…私は母の使いでカステラを買いに来ただけですので。」
「いつものかい?でも急ぎはしないだろ?ここの新作のパフェと言うものは中々に旨かったよ。奢るから試してみないかい?」
 他から見れば何だか軟派している様に見えなくもないが、梓はそんな天河に丁重に断りを入れようと口を開いた。
「いえ…そんな…」
「遠慮はいらない。グスターヴの奢りだからね。」
 天河の躊躇いのない言葉に、グスターヴは驚いて抗議の声を挙げた。
「時雨!お前、俺が金欠だって知ってんだろうがっ!」
「いや、冗談だ。」
 天河はそう言って笑うや、梓もクスリと笑みを溢したため、グスターヴはバツが悪そうに頭を掻いて外方を向いたのだった。
「お上さん、パフェ一つと珈琲三つ!」
 天河が奥へそう声を掛けると、直ぐに「はいよ!」と威勢の良い返事が返って来たため、梓は仕方無しと隣の席へと腰を下ろした。
 彼女が席に着くや、天河は直ぐに口を開いた。
「さて、修君とはどうなんだい?」
 どうやら天河は最初からそれを聞きたかった様だ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ