暁 〜小説投稿サイト〜
ONE PIECE《エピソードオブ・アンカー》
episode11
[1/3]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 あの騒動から、早くも一週間が過ぎた。
 落ち着きを取り戻したアンカーは、乗組員全員を呼び出し、その面前に立っていた。

 アンカーは、全てを話した。

 母親に虐待されていたことも、育ての親に貞操を奪われそうになったことも、それを拒んで人間に売られそうになったことも、その時に育ての親を殺したことも...。

 蔑まされても、罵られても、当然だと思った。
 アンカーは、正面を見据えて決意を声にする。


「“僕”は、母の言い付けを守って生きた。自分のことを“僕”なんてみっともないって言われて、ずっと封印してきたけどもう吹っ切れた。今なら、母さんが間違ってたって分かるから。
僕は、本当の世界が見たい。だから、何でも教えてほしい。お願いします!」

「そういう時は、頭を下げろ」

「あっ、そうなんだ......」


 相変わらずの仕草に、全ての乗組員が爆笑した。

 誰一人としてアンカーを蔑む者も、罵る者もいない。普段と変わらない笑顔に、アンカーもつられて笑顔になる。
 少し子供っぽい笑顔に、全員が「笑ったー!」と歓喜の声を上げた。




 それから冬島付近の海を抜けて、次の島で食料や武器の調達が終わって、ようやくコアラの故郷がある島へと辿り着いた。

 ボサボサだった頭は綺麗に散髪され、ボロボロだった服も新調されて、見違えるような姿になったコアラとも別れの時が来たのだ。
 短いようで長かったような、長いようで短かったような...。

 コアラが船に乗ると決まった時のギスギスとした空気は今は少なく、別れを惜しむ声すらも聞こえた。
 アーロンやアンカーの人間嫌いは変わらず、皆よりも離れた場所で見送っている。もちろん、見送る対象はコアラではなく、それに付き添うタイガーである。


「1人だけ“魚人にもいい奴がいる”と言って何になる。何も変わらねえさ」

「アーロン! テメェ!」


 余程コアラのことを気に入っていたのか、涙を流しながら見送っていた魚人が殴りかかる。しかし、傍にいたアンカーに薙ぎ倒され「ふぎゅ」と声を上げて気絶した。


「チッ......。余計なことを」

「そんなこと言って...実は気に入ってたクセに」

「......フンッ」

「僕は、気に入ってたよ。あのまま大人になってくれたら...ってね。ま、無理だろうけど」


 アンカーの表情は明るい。自ら人間の話を出来るのは、皆に全てを打ち明けたからであろうか?
 しかし、人間嫌いが無くなったわけはなく、付け足すように「無理だろうけど」と呟いた声は低く冷めていた。

 その時ーーー

 ドドン! ドン! ドドドド......!!

 ーーー複数の銃声が響いた。


「な、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ