暁 〜小説投稿サイト〜
大刃少女と禍風の槍
一節・少女と男
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
物悲しげの表情へと変えた。


「いつ終わりが来るあなんざ、オレちゃんにゃ解らないわな。けども『どうせみんな死ぬ、何処でどう死ぬか早いか遅いかの違い』ってんなら……せめて百層までぶち抜いて、生還した先で好きんなった奴とくっ付いて、ガキに看取られて死のうや。な?」
「……」


 何時に無く真剣な彼の言葉に、少女は何をするでも無くただ聞いていた。

 そして考える―――百層まで行けるかどうかは分からないし、そもそもこの層を踏破出来るのかすら、依然として分からない。

 それでも、燃え尽きるその時を、限界の来るその時を、より先へと伸ばせるのなら……自分の “行ける場所” がまだ先だと言うのなら、少女にとっては進むほかない。


 ……もし此処までの事を想定して、先の言葉をつづけていたのならば、彼はある意味で喰えない男と言えた。


「そんで、参加するんかい?」
「……ええ、行ける所まで行くのが、私の目的だから。あなたは?」
「オレちゃんか? オレちゃんも“今回は”参加しようと思ってるのよ。ま、次はレベル足りるか分からんから見送らせてもらうわな」
「……そう」


 それだけ言うと立ち上がり、少女は立ち去ろうとして……ふとある事を思い出す。

 少女が此処にいると言う事は、即ち男は何かしらの手段を講じて、彼女をフィールドの安全地帯まで運んだと言う事。
 そのロジックがいまだ不明のままなのだ。

 数歩進んだ位置から動かず、少女は首だけで振り向いた。


「あなた、そう言えば私をどうやって運んだの?」
「ああ、アレかい。途中までは引きずってたがな、黒いにーちゃんが “シュラフに包んで持ってけばいい” とか言ってたやな」
「……結局は?」
「引きずった」


 言うが早いかレイピアが閃き、しかし瞬時に抜刀―――否、抜槍されたスピアーでいなされ、感情任せの攻撃は不発に終わる。

 男はクルクルと得物を回し、律儀且つ丁寧に槍を背へ戻した。


「寝たおかげかね? えらく元気になったじゃないのよ」
「……お陰さまで」


 戦闘事に関しても上手かと少女は苦々しい表情を作り、今度こそ背を向けて去っていった。



 木の根から腰を上げずにその背を見ながら、またもブルーベリー色のパイプを吹かし、濃く青い煙を吐きだす。


「さて、オレちゃんもやるべき事やりますかね……まずは、ゲームからだわな。『私用』はまださきだ」


 そして、大きく溜息を吐いた。



[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ