暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第8話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……」

曹操達と食事をした後日、私塾に向かう道で曹操に会いその後公孫賛に会ったが、顔を合わせたことで昨日忘れていた人物がだれなのか記憶が蘇り、重々しい空気が流れた。

「そう不貞腐れるな公孫賛、我等は反省している」

「……」

三人で肩を並べ歩いているが、彼女は一向に顔を向けずそっぽを向いている。
――昨日袁紹たちは会計をし忘れて帰ってしまい、全額彼女が負担することになったらしい。
 もっとも高級料亭で食事する予定が無かった彼女は、持ち合わせがたりない分の皿洗いをして来ていた。

「だいたい何で会計忘れて帰るんだよ!?」

「我は、孟徳の勧めで行った場所故、彼女の奢りかと……」

言って曹操に目を向ける袁紹

「あら、私は持ち合わせの多いどこかの名族が払ってくれたと思っていたわ……」

そして曹操も袁紹を睨み付ける様に目を向ける

「ってことは二人とも払う気が無かったんじゃないかーー!!」

「「ごめんなさい」」

互いに責任を擦り付け合うような言葉を口にした二人に、業を煮やした公孫賛が憤怒し、あまりの剣幕に二人は正直に謝罪した。

「本当に悪かった。食事代を含め埋め合わせは必ずしよう」

「もちろん私もそうするわ」

「始めから素直にそう謝ってくれればよかったのに、まったく……でも埋め合わせかぁ、うーん」

そう言うと公孫賛は少し考え込み―――

「いや食事代はいいよ、今回は結果的に私が奢った事になったろ?なら今度私に食事を奢ってくれればそれでいいさ!」

二人とも謝ってくれたしな!、と最後に笑顔で締めくくった。

「「……」」

「な、なんだよ?」

そんな公孫賛を無言で見つめる二人に、何か企んでいるのかと怪しむ彼女であったが、そんな考えとは裏腹に二人の視線は感心に満ちていた。

「いや、良き友を持ったと思ってな」

「そうね公孫賛、あなたはいい子よ」

「な!? い、いきなり褒めたって何も出ないからな!」

正直に感じたことを口にした二人であったが、当の本人は褒められ慣れていないのか、顔を赤くし最初と同じようにそっぽを向いてしまった。
 そんな彼女の様子が可愛らしく、だが素直に賛辞を受けれない様子を袁紹と曹操は苦笑しながら見ていた。


………
……





突然だが曹孟徳は優秀である。幼少の頃から非凡な才を持ち、最近では覇気さえ纏い始めている。
 そんな彼女は同年代はおろか年上たちからも疎まれてきた。纏う覇気も原因の一つとして考えられるが、幼少の頃から才覚を見出されれば通常はそれに惹かれる者も出てくるはずである。
 だが現在、彼女の周りには夏侯姉妹と新たに友となった袁紹と公孫賛の二人しか近寄る者は居なかった。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ