暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【東方Project】編
079 それは俗に云うお約束(テンプレート)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
SIDE 升田 真人

「……なんて言うか…。……お約束(テンプレ)≠セったな」

ミネルヴァさんに、神様転生の二次小説の導入部分でよくある──没シュート方式〜足元両開き落とし穴バージョン〜≠ナ見送られた。……そして、辺りを見渡すとどこかしらの神社らしき場所に居た。

「すげぇ。……いや何て言うべきか、すげぇわ」

若干、脳内の言語を司っている分野に異常をきたして──語彙(ボキャブラリー)が貧困になっているらしい。……俺の身に起こっているのはそれほど≠フ事だった。……では俺の身に起こっている異常≠ニは…

……まず断っておくが、体調は(すこぶ)る良好である──否、逆に良好過ぎる≠ニ云える。……それこそ、ちょっとした全能感≠ェあるほどに。別に変なクスリを服用しているわけでも無く、本当に──出来ない事はあんまり無い≠ニ思っている俺が居る事に驚いている。

―いいか? お主は、後に月面戦争≠ニ云われる大戦で殿(しんがり)を請け負った──妖怪からしたら英雄≠カゃ。故に生き残った妖怪達は主を英雄視──または信仰する様になった。……それでお主は神格≠得てしまった事になるのぅ―

ミネルヴァさんは他人事の(ぶっちゃけ当たり前。)様に俺が現人神(あらひとがみ)≠ノ至った理由を教えてくれた。……人間≠止めた事については──まぁ元から自分でも、自分は人間である≠ニな証明はビミョーな感じだったので、なんとなく人間≠止めた事については踏ん切りはついている。……更に正直に言えば…

「いつか人間の(くびき)から外れる可能性は高かったからなぁ…。……それにしても、これが現人神≠ノなったアドバンテージか」

――「バンドーエージ≠竄迚スやら知らないけど、何をぶつくさ呟いてんのよ。……もしかして外≠ゥらの迷子?」

誰に聞かせるべくでも無く呟いていると、後ろから女性──否、声の高さからして少女かしらに話し掛けられる。一応、幽香と出会った時の事は反省していて、その気配≠ヘ察知していたのでそこまで驚かずに居られる。

後ろを振り返るとそこには、頭に紅いリボンで黒髪を結い、何故か腋が出ている前衛的な──あまり見ない様な紅白の巫女服(?)を身に纏っている少女が居た。……場所と格好からしてこの神社の巫女としておくが、あくまでもそれは暫定。そしてその暫定を確かめる為に、ストレートに訊ねる事にする。

「……えっと、君はこの神社の巫女さん?」

「そうよ。私の格好を見て判らないのかしら? 私は博麗(はくれい) 霊夢(れいむ)。この【博麗神社】の巫女よ。……それにしても貴方は運が良かったわね。妖怪に遭遇せずにこの神社まで来れて。大抵は妖怪に襲われてしまうのよ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ