暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
テンテン2
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「テンテン、いるか?」
本戦前日、珍しく……違った、初めてネジが一人で私の家を訪ねてきた。ヒジリがいるなら兎も角、ネジだけが来るっていうのは意外ね。
「ええ、どうしたの?」
私が玄関を開けると、そこには両手一杯の紙袋を持ったネジが立っていた。彼の表情はなんだか疲れているように見えるけど、ヒジリにしごかれでもしたのかしら。
「ヒジリ様からの届け物だ」
ネジはその両手一杯の紙袋を私に渡した。渡されて分かった、ネジのこの表情の原因は確実にこの紙袋ね。だって、滅茶苦茶重いもん、これ。
私はそんな事を考えつつ、ふと思ったことを聞いた。
「新しい忍具は試験中は渡さない、現状あるものでやり繰りしろ、とか言ってなかったっけ、ヒジリ?」
忍具で強さが大きく変わる私にとって、中忍試験のような実力試験では現時点で持っている忍具での熟練度によって試されるべきだって事でヒジリと約束した筈だった。その手の約束をヒジリが破るっていうのは少し不自然に思える。
「ヒジリ様曰く、これらは全て、現時点の君ではどうやっても扱えない忍具だ。今後、私が君に渡すはずだったであろう忍具なので、君が生涯をかけて使いこなすべき物と言えるな。
だ、そうだ。使用法などは各々の忍具に添付されているから、あとでそれを読んでくれ」
ネジはそう言って、背を向けて帰ろうとしたので私は思わず呼び止めた。
「ちょ、ちょっと待った!」
「……なんだ?」
「いやいや、色々突っ込みどころが多すぎるんだけど!?」
「はぁ……じゃあ、さっさとその突っ込みどころを解決してくれ」
ネジはうんざりした表情を浮かべつつ、ゆっくりと振り返って私の方を見た。
「あー……まず、ヒジリはどこ?」
「知らん」
「知らんって……いつも一緒にいるんじゃないの?」
「数日前から屋敷には戻ってないんだ。宗家は我関せずといった態度、木の葉の警備関係に問い合わせても目撃情報はない」
「それって不味いんじゃ……」
普段ならこういう心配はヒジリに必要なんてないけど、今は中忍試験本戦の準備期間、他の里からの妨害工作っていうのもあり得なくはない。それを除いたって、多少異質とはいえ白眼を持っているだけで他の里からしたら十分価値がある。
最悪、上忍数人がかりでヒジリを獲りに行くことだって……
「ああ、先に言っておくと拉致されたとかはないだろう。ちゃんと置き手紙のようなものもあったからな。付け加えるならば、さっき言った忍具に関する事も、そこに書いてあった」
「それを早く言ってよ……」
とりあえず、最悪のパターンだけは避けれたみたいだけど、それでもまだ幾つか突っ込みどころが残っている。
「他には?」
「あのさ、手紙の細かい内容は分からないんだけど、私に向けられた内容がまるで、今後会うことがないって言うよう
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ