暁 〜小説投稿サイト〜
オズのベッツイ
第五幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「残念だが」
「あの、一ついいですか?」
 神宝が右手を挙げて皇帝に尋ねました。
「皇帝陛下」
「うむ、何だね」
「どうして皇帝陛下がそのことをご存知なんですか?」
「余がアン女王が今ウーガブーの国にいないことをだね」
「はい、皇帝陛下はこの国から離れませんよね」
「城壁の外から出たことはない」
 皇帝は微笑んで神宝に答えました。
「これまで」
「じゃあどうしてそのことをご存知なんですか?」
「それは昨日彼女がこの国に来たからだよ」
「ハーグの都にですか」
「そう、だから知っているのだよ」
 それ故にというのです。
「余は」
「そうだったんですか」
「何でも聞きたいことがあるとかで」
「聞きたいこと?」
「クマセンターに行くそうだ」
「あそkにですか」
「そう、だから彼女は今ウーガブーの国にはいない」
 皇帝は玉座から微笑んで答えました。
「クマセンターに向かっているよ」
「クマセンターというと」
 ジョージはクマセンターと聞いてこう言いました。
「ここから南西ですね」
「少し行ったところよ」
 ベッツイがジョージに答えます。
「この国からね」
「そうですよね」
「まさかあそこにも行くことになるとは思わなかったわ」
 ベッツイにしても予想外のことでした。
「今回の旅で」
「そうですよね」
「ええ、けれど旅は予定通りにはいかないことも多いわ」
 ここでこう言ったベッツイでした。
「特にオズの国の旅ではね」
「それじゃあですね」
 カルロスがベッツイに応えます。
「これから」
「クマセンターに行くわよ」
 その国にというのです。
「そしてアン女王に会うわ」
「あの人とですね」
「さもないと黄金の林檎が手に入らないわ」
 その林檎から作るジャムがです。
「だからね」
「わかりました、じゃあ今度は」
 カルロスも他の皆も頷いてでした、皆はクマセンターに行くことにしました。そのお話が整ったところで、です。
 皇帝は一行にです、笑顔でこう言いました。
「さて、お昼が過ぎて」
「はい」
「三時になった」
 こう思わせぶりに言うのでした。
「そう、三時だから」
「おやつですね」
 ナターシャは微笑んでその皇帝に応えました。
「その時間ですね」
「そう、これから余はおやつを食べるつもりだが」
「そのおやつをですね」
「諸君等もどうか」
 こう皆に言うのでした。
「これから」
「ご相伴に預かってもいいんですか?」
「おやつも一人で食べると少し味気ない」
 しかし、とです。皇帝は言葉をさらに続けました。
「だが多くで食べると」
「それがですね」
「そう、その味気なさが解決される」
 だからだというのです。
「皆で食べよう」
「これから」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ