暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第144話 暗殺
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 孫権と甘寧が海陵酒家で働きはじめて二週間が過ぎ、燕璃との約束も残すところ一週間になった。



「休み?」
「ええ、明日は店を休みます。正宗様もゆっくり休まれてください」

 燕璃は正宗にそう告げると客のいない店内の机を布巾で拭き始めた。燕璃から休みをもらった正宗は彼女の背中を凝視しがら何か考えごとをしていた。

「燕璃、無理にとは言わないが、私と手合わせをしないか?」

 正宗は徐ろに燕璃に言った。

「どういう風の吹き回しです」

 口調と裏腹に燕璃は興味有りげな表情だった。

「燕璃の腕前を知っておきたいと思っただけだ」
「喜んで受けさせていただきます。久しく剣を扱う機会が減ってよい修練となります。ただ、午後からは用事がありますから、それまででよろしければ」
「問題ない。では決まりだな。燕璃、手合わせにおあつらえ向きな場所を知っているか?」
「それなら城を出て南に百里の場所にある小高い丘があります。そこなら人の目を気にすることなく存分に剣を交えることができます」

 正宗と燕璃が話していると泉が現れた。彼女は正宗と燕璃が仲良く会話しているのを見て面白くない様子だった。未だ燕璃とのわだかまりがあるようだ。だが、一週間後は同僚になることを自覚しているためか直ぐに感情を押し殺して表情を変えた。泉の存在に気づいた燕璃は泉に気さくに声をかけた。

「満伯寧殿、無理に気を使う必要はないよ」
「無理はしてない。互いに武官。これから命を互いに預け合うことになるかもしれない。わだかまりで正宗様にご迷惑をおかけする訳にはいかない」
「真面目だね。嫌われるようなことをしたのは私だから感情をぶつけられる方が気が楽だよ」

 燕璃は泉に困った表情を浮かべながら笑顔で言った。

「『殿』付けは止めてくれ。私のことは『泉』と呼んでもらって構わない」

 泉は淡々と言った。

「申し出は嬉しいけど、心を許し合っていない相手に真名を預けてしまって本当にいいのかい? 私は満伯寧殿を信用できる人物と思っているよ」

 燕璃は真面目な表情で言った。

「何度も言っている。戦場で互いに命を預けるかもしれないのだ。わだかまりは一旦捨て置く。武官として当然の心構えであろう。だが私はお前のことが嫌いだ!」

 泉は燕璃に迷いなく答えた。

「泉、私のことは『燕璃』読んでおくれ」

 燕璃は泉のことを快活な笑みを浮かべ見ていた。彼女は泉の真っ直ぐな性格を気に入ったようだ。



 仕事着から普段着に着替えた孫権と甘寧が現れた。愛紗も一緒だった。愛紗は孫権と世間話をするくらいには仲良くなっていた。愛紗は面倒見がよく、孫権と甘寧の仕事の面倒を見ていたことが大きいのかもしれない。

「愛紗、仲謀、興覇。明日
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ