暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第3話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 剣の腕も上達し歳が10になった袁紹は―――

「フハハハハハ、付いて来い目的地はすぐそこである!」

「ほら斗詩、はやくこいよー」

「もう、二人とも速すぎますよー」

少女二人を連れて全速力で庭を駆けていた。 ………遊びでは無い

 ことの始まりは時を少しさかのぼる―――






………
……








父上に呼ばれ、謁見の間に足を運ぶと中には父上と少女が二人側に控えていた。この二人は 今日から袁紹に側近として仕えるという、可愛らしい少女の口から出た二人の『顔良』と 『文醜』という名には驚いたものの、伯母上の件もあり、ある程度予想していたため特に慌てたりすることなく受け入れられた。
 そして容姿を含め彼女等を 気に入った袁紹は(中の娘も気に入ったようである)その場で 真名を交換しあい主従として親睦を深めようと庭を散策しながら話をすることになった時。

『ところで二人は帯刀しているが、やはり得物は剣か?』

話しのとっかかりとしてまず側近兼護衛でもある二人の得物を確認しようとしたのだが―――

『はい、私は小回りの利く『いやーそれが聞いてくれよー麗覇さまー』ちょ、ちょっと文ちゃん!?』

斗詩(とし)の言葉をさえぎる形で猪々子(いいしぇ)が語りかけて来た。その顔はどこかうかない感じである。
 話しの流れから自分の得物に対して何か悩みがあるのだろうと察した袁紹は―――

『かまわぬ、聞かせよ』

と、慌てる斗詩をなだめつつ続きをうながした『さっすが麗覇さま』と笑顔で口にしたあと また表情を少し暗くし

『いやー実はアタイにしっくりくる武器が無くて悩んでいるんですよー、とわいえ丸腰で護衛は出来ないからこうして一応帯刀してるんすよねー』

『フム…』

『ぶ、文ちゃん!!』

歯に衣着せぬ猪々子の物言いに斗詩が慌てて諌めている姿を見ながら――(肝心の猪々子は『え?アタイなんかまずい事言ったか?』と首をかしげているが)――思案した

(手になじむ武器が無いのは大きい、実際に我も槍や矛では実力の半分も出し切れぬ―――  いまは護衛とはいえいずれ戦場で兵を率いる将になるのだからこの問題は無視できぬ…ならば!)

少し思案にくれ考えをまとめ終わると、尚も諌める斗詩の姿とそんな彼女に対し、頭の後ろで手を組み、唇を突き出してあさっての方向を見つつ『へいへーい』と気の無い返事をする  猪々子の姿が映った。
 袁紹はそんな二人の姿に苦笑しつつ…

『では我が側近になった記念として二人に武器を授けようぞ!』

と提案した

『『え!?』』

これには二人も驚いたのか容姿は違うがまるで双子のような同じ挙動で口を開け呆けていた …フム、可愛らしい

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ